茶飲みアリクイ雑記帳

大好きなお茶(主に紅茶)の話やオオアリクイのグッズ収集、たま~にうちのにゃんこ(カメラ嫌い)の話などなど … 身の丈に合った生活を楽しんでおります。

パウンドケーキ

f:id:sacodesu:20200706101551j:plain

先日ふと思い立って久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました!

それこそ 10数年ぶりぐらい!?

というのも… 先代のオーブンレンジがどうもハズレだったらしく、買ってから

わずか1年半ぐらいでまずトースター機能が壊れ、そのうちオーブンとグリルも

熱の通りが不安定(同じレシピで作っても毎回出来栄えがえらく違う)になり…… 

とはいえ修理に出すのも面倒くさいし、レンジ機能は唯一正常に使える状態だった

ため「これは単機能の電子レンジ!」と割り切って使っていたのですが、

昨年ついにレンジとしても機能しなくなりまして。

買い替えたのを機にまたぼちぼちお菓子作ってみようかなーなんて思って

いたのです。

 

やっぱり楽しいですよね~、お菓子作り!

 

最初はベチャッとしていた生地が乾き、膨らみ、きつね色の焼き目がつき…

甘くて香ばしい匂いが鼻をくすぐって… 形になる達成感 がすごい。

幸せホルモン?が大量に分泌されているような、そんな実感がありました。

 

f:id:sacodesu:20200706102337j:plain

お茶はリッジウェイのダージリンをストレートで淹れました。

この茶葉についてはいろいろ思うところがありましたが、試行錯誤の結果、

心持ち薄めに淹れるぐらいがこの茶葉にはちょうど良いのだということに

最近気づきまして。

これも最近気づいたことなんですが、私は 緑茶は薄め が好きなんですが

紅茶に関しては少し濃いめ の方が美味しく感じるみたいです。

緑茶に関してはあまりにも薄~いお茶ばかり好んで飲むので昔母親に

「あんたのそれ、もうお茶じゃないよね。お湯に色がついただけ?」

と笑われていたほどですが、緑茶に関しては本当に今もそんな感じですね…

うーむ、なんでだろう?

 

f:id:sacodesu:20200706103104j:plain

やっぱり自分で作ったお菓子って「美味しさ補正」がかかる気がします(笑)

でも調子に乗って、

ブランクがあった割には結構うまく出来たわ~!

フッフッフ…… ( ̄▽ ̄) ~ ♪

なーんて自画自賛していたらカットに失敗。向かって左が薄く右は厚く……

ああ、やっぱり私は詰めが甘いわ。

 

f:id:sacodesu:20200706104856j:plain

楽しかったし、美味しかった~~ o(*^▽^*)o~♪

また気が向いたら何かお茶の友を作ってみようかなーと思います。