茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

キリッとした香り

f:id:sacodesu:20200603130204j:plain

ディルマのアールグレイをストレートで飲んでみました。

日頃あまりアールグレイをストレートで飲むことはないんですが、なんとなく

香り立ちがとても良かったのでそのまま飲みたくなって。

アールグレイは本当にブランド(メーカー?)によって全然香りが違っていて

それぞれに個性があるのですが、ディルマのアールグレイはすごくシャープな

香りでした。アールグレイというからにはもちろんベルガモットを使っていると

思うのですが、ちょっとジンジャーに似たキリッとした芳香 なので夏には特に

スッキリしていいかも…!

 

f:id:sacodesu:20200607143231j:plain
ちょっとテーブルが寂しいのでお花を飾ってみました。

やっぱりお花があると雰囲気が和らぎますね~ 

生花ではないのですが透明シリコンが注入されているため本物のお水に挿した

ように自然で、遠目には生花に見えます。大輪の色とりどりの花のアレンジメント

なども華やかで憧れますが、家でお茶を楽しむならこんなさりげないお花の方が

和室ばかりの我が家には相応しいだろうなと思います。

ゴージャスな演出はホテルやティーサロンにお任せして、背伸びしすぎずに

家でのんびりとお茶を飲む。それが 私サイズの幸せ です。

 

f:id:sacodesu:20200603133609j:plain

ミルクを入れずに飲みたかったので2分40秒ぐらいで切り上げたのですが、

ご覧のようにかなり濃い水色でした。でも色が濃いだけで渋味はなく、

すっきり美味しいアールグレイでした。

 

f:id:sacodesu:20200603133814j:plain

お茶の友はブルボンの「ミニベイクドチーズケーキ」です。

これ、美味しくて気がつくとペロッと4個5個食べてしまったりするので

油断できません。ご覧の通り見た目が可愛いのもマル。

ブルボンのお菓子って地味に美味しくてクセになるものが多いですよね。