茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

母の好きなお菓子

f:id:sacodesu:20201120130050j:plain

最近街の景色がクリスマス一色ですねー。

先日通院のため隣町の大通りを歩いていたら、コロナ禍で例年になくしんみり

ムードかと思いきや、想像していたより賑やかで、ホッとしました。

「家でのんびり過ごすクリスマス」ということで、いつもより美味しいものや

ツリー用の綺麗なオーナメントなんかに目が行きました。

オーナメント、昔は結構ダサダサなセンスの物もありましたが最近はグッと

オシャレでセンスの良い北欧の国の物とかいろいろあって楽しい ♫

 

おっと、ウキウキ気分を落ち着かせるために、お茶を飲みますかー!

 

f:id:sacodesu:20201120130913j:plain

お茶はセレクティー「キャンディー クレイグヘッド茶園に」メルローズ

アールグレイ」を合わせたストレートティー

紅茶は ストレート ですが、組み合わせはちょっとした 変化球(笑)

そう「夏にアイスティーで飲む」感じの組み合わせです。

アールグレイは「あんこ」に合うと書きましたが「ごま」を使ったお菓子にも

結構合います。ベルガモットの爽やかな香りのおかげなのか、要はちょっと

「しつこさ」のある素材ほど合うような気がします。

 

f:id:sacodesu:20201120131243j:plain

お茶の友はギンビスの「アスパラガス(ミニ)」

歌舞伎揚の時と同様に子どもの頃さんざんおやつとして出され、飽きてしまって

もう何十年も食べていなかったお菓子です(苦笑)

おやつって結構お母さんが自分の好きなお菓子を子どもに出すことが多い気が

するんですが皆さんのお母さんはどうでした?

ウチの母はこれが昔から大大大好物!

高齢なのでここ数年休日は夫の運転する車に母も同乗、買い物に連れて行って

いるのですが、入れ歯生活の今でも母はこれをよく買っています。

お茶に浸して食べても美味しいのだとか。

私も久しぶりに食べたら美味しかったです。

子どもの頃よりも美味しくなったような気がするんですが、気のせい?

 

ちなみにこのアスパラガス、あの さかなクン の大好物だそうです!

さかなクンの好きなおやつと聞くと「小魚せんべい」とか潮の香りのするような

物なのかな~と思いましたがアスパラガスとはまさに

ギョギョギョッ >゜))))彡! ていう感じですよね。

 

f:id:sacodesu:20201120132240j:plain