茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

モヤモヤ感を一掃!

f:id:sacodesu:20210527154953j:plain
湿気が体に堪える日々です…

皆さまは天気痛は大丈夫でしょうか。体調崩されたりしていませんか?

というわけで、ジメ~ッとした空気を吹き飛ばすべくなるべく

さっぱり爽やか~♥ なマッチングを考えてみました。

 

f:id:sacodesu:20210527155239j:plain

昨年同様、今年もトワイニングレディグレイを購入しました!

久々に淹れたせいか、ちょっと濃い目に入ってしまいました。

水色(すいしょく)がよろしくないですね、すみません…(汗

清々しいレモンピールとオレンジピールの香りは本日のお茶の友にはまさに

ピッタリです。

私は強い香りのフレーバーティーが苦手なのですが娘が多少香りの良い

紅茶を好むこともあり、紅茶を淹れる時はほぼ毎回隠し味的にグレイ系の茶葉を

混ぜて使っています(初夏から夏の終わりまではレディグレイ、秋から春までは

アールグレイ)。

 

今回のように気分をシャキッとさせたい時はグレイ系の茶葉のみをストレートで

飲むこともありますが、ごくたまにですね。

 

f:id:sacodesu:20210527160124j:plain

スイーツガーデン「メレンゲレモンパイ」

さっぱりしたお菓子が食べたいなーと思っていろいろとネットを検索していて

みつけました。むっちりと弾力のあるメレンゲは思っていたよりずっと優しい食感。

メレンゲというと甘~~いイメージですが、甘さも控えめでとても美味しかった。

中にたっぷり入ったレモンクリーム(シシリア産レモンカード)の爽やかな香りと

鮮やかな酸味が梅雨時のモヤモヤ感を一掃してくれるようでした。

後味もさっぱりしていてなんならもう1個ぐらい食べられそうなほどでした

(そこは心を鬼にしてグッと我慢しましたよw)…

柑橘類には柑橘類ということで。今回淹れたレディグレイとの相性は最高。

これはまたいつかお取り寄せしたいなぁ… (*´﹃`*)

 

f:id:sacodesu:20210527161659j:plain

さて、少し休んだらもうひと頑張りしますか。