茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

山百合

f:id:sacodesu:20210610131431j:plain
最近新茶の美味しさに目覚めたので、お茶の友にも欲が出てしまいました。

この水色(すいしょく)をより美しく彩る上生菓子が食べたい…

 

f:id:sacodesu:20210610131456j:plain

お茶は以前ご紹介した星野製茶園さんの「さつき」の新茶です。

家族にも美味しいと好評だったので、あと二回ぐらいで飲み切ってしまうのが

寂しくて仕方がないです。来年も新茶、絶対予約しよう。

 

f:id:sacodesu:20210610131532j:plain

なごみの米屋「六月の上生菓子 山百合」

なごみの米屋さんでは毎月4種類の上生菓子セット(6個入り、9個入り)を販売

されていて、暑い季節も冷凍便で発送してもらえます。

ちなみに6月はこの山百合の他に鉄線花、紫陽花、枇杷をモチーフにしたものが

セットされています。

皆さま御存知の通り私は田舎住みなのでお饅頭やお団子など大衆的な和菓子を

売っている和菓子屋さんは結構あるものの上生菓子を置いているお店は少ないん

ですよね……

自転車にも乗れずお店までたどり着く前に心が折れる私としては助かります。

そういえば、今思い出しました。

我が 神奈川県の県花ヤマユリ なんですよ。あらまぁ!

 

f:id:sacodesu:20210610131552j:plain

後ろに飾ったのは折り紙で作ったゾウ(アフリカゾウ)さんで、簡単に折れて

可愛らしいので気に入っているんですが、ご覧のように前足の部分の爪先が

尖っているんですよねぇ。鼻先も折り曲げずに伸ばしたままだと「あれ?」と。

 

そう。オオアリクイに見えちゃうんです(笑)

 

今度アレンジしてオオアリクイを折ってみようかな。

あの豊かな尻尾はさすがに別の紙で作って貼り付けるしかなさそうですが…