茶飲みアリクイ雑記帳

大好きなお茶(主に紅茶)の話やオオアリクイのグッズ収集、たま~にうちのにゃんこ(カメラ嫌い)の話などなど … 身の丈に合った生活を楽しんでおります。

真っ赤な夏

f:id:sacodesu:20200626101402j:plain

今年もこの ルビーのような赤色 の季節がやって参りました。

何を隠そうつい数年前までは夏中こればかり飲んでいたほどのお気に入り、

セレッシャルの「レッドジンガー」です。

ハイビスカスとローズヒップ、それにレモングラスオレンジピール……

飲みやすくて好きなハーブばかり ヽ(^◇^*)/!!

唯一苦手なミントが入っているけどここでは珍しく主張してこないんですよ。

そこも自分にはありがたくて好きです♥

(ミントはお菓子の香料としては好きなんですがハーブティーは苦手)

 

f:id:sacodesu:20200626101504j:plain

ハイビスカス=疲労回復、利尿作用、夏バテ対策

ローズヒップ=美肌効果、別名「ビタミンCの爆弾」

レモングラス=消化促進、食欲増進

ペパーミント=消化促進、腹痛の緩和、胸やけの抑制

オレンジピール=鎮静効果

リコリス=利尿&緩下作用、関節痛緩和

レモンバーベナ=鎮静作用

 

 効能はこんな感じでしょうか。

 

f:id:sacodesu:20200626101538j:plain

なおハーブティーに用いるハイビスカスはこの写真のようなよく見る観賞用の

園芸品種ではなくローゼル種という小さい花を咲かせる別の種類だそうです。

しかも花でも果実でもなく、落花後に萼片という部分が膨らんで果実のように

なったものをお茶にするのだとか。面白いですね~。

 

今回はこの鮮やかな色を楽しむために量もいつもより多めのアイスティー

しましたが、冷房で冷えすぎたときなどはホットで少量をちびちび飲みます。

いずれにしても夏には最適の飲み物だと思います。綺麗なその赤色も含めて。