茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

蒸しぱん

f:id:sacodesu:20200524150756j:plain

ちょっと前のケンタのCMではありませんが「時々無性~に食べたくなるもの」って

ありますよね。この日の私の場合はそれが蒸しぱんでした。

蒸しぱん… あえて「ぱん」と平仮名で書いた方があの独特のふわんとした

食感の雰囲気かなと思うのでそう書きます。私のような昭和ど真ん中生まれの

世代の方にとっては懐かしい「お母さんの手作りおやつ」の定番でした。

最近はチーズ蒸しぱんとか「なにこれ、ほとんどケーキ?」っていうぐらいの

美味しい蒸しぱんもありますが、やはり時々無性に食べたくなるのはそういうもの

じゃなくて、こう、さつまいもとかレーズンなんかが入った素朴な味のもの。

 

f:id:sacodesu:20200524151826j:plain

どうしてもどうしても食べたくなって、スーパーで買ったのがコレ。

PASCO「さつまいもと黒糖あずきの蒸しパン」というものでした。

一袋で二つの味が楽しめるなんてお得だなぁ~と購入(笑)

どちらを写真に撮るか迷った末、黄色がなんとも可愛かったのでおイモの方に

したんですが、後から食べた黒糖あずき(小豆の甘納豆入り)の方が私には

美味しかったです。むむーーー……

どうもさつまいもの香りが弱いなーと思ってパッケージを見たら原材料名に

「糖漬さつまいも」という見慣れぬ表示を発見。よくわからないけど漬けて

いるうちにおイモの香りが薄まってしまったということかな??

黒糖あずきの方は「ああ!これこれ!これが食べたかったのよ~♥!!」という

蒸しぱんの王道的な味で美味しかったです。ていうか、黒糖の蒸しぱん買って

ハズレに遭遇したことって一度もないかも?美味しいですよね~~!

 

f:id:sacodesu:20200524152658j:plain

ミルクティーにはディルマの「グルメ・バラエティパック」から

イングリッシュ・ブレックファースト・のティーバッグを使いました。

ディルマはスリランカのブランドなのでイングリッシュ・ブレックファーストも

もちろんスリランカ産の茶葉のみを使用しているのですね。

ティーバッグですが色が濃く香りやコクもしっかりしていて美味しかったです!

 

誓って回し者なんぞではありませんが、紅茶を愛する人間のひとりとして

ディルマはもっと日本でも評価されるべき だと思っています。

正直そこそこ知名度が高くても、素人の私にもわかるほど微妙な品質の

ブランドもある中、ディルマの紅茶は本当に誠実だなと思います。