例のカートライト&バトラーの「イングリッシュブレックファースト」。
ストレートで飲んでも美味しいんじゃないかと思って試してみたんですが、
うっかり前回(容量多め)と違うカップ(容量普通)で淹れてしまった
せいか、もはや どう見てもコーヒー状態に。
飲んでみると、むむ、前回は感じなかった ズンとくる渋み… ( ̄ー ̄;)
やはりストレートで飲んじゃいけなかったんだろうか。
いや待て。甘いものがあればこれはこれで美味しく飲めるはず。
何かうーんと甘いもの……… ハッ!あれだ!!
さて、これはなんでしょう?
これね、自家製ティー・シロップなんです。
紅茶好きな方ならそのお名前を一度は見聞きされておられることと思いますが、
紅茶業界に偉大な功績を残された磯淵猛さんという方がおられました。
その磯淵氏の数多の著書の中の一冊に「紅茶曜日」というのがありまして。
その本の中に書かれている作り方を読んでこのシロップを作ったわけですが……
うーん、量が半端ないッ(笑)!!
というわけで、保存できそうな容器がこれぐらいしかなくて…
もう何年も前、ネスカフェエクセラか何かを買ったときについてきたおまけ
なんですが、アイスコーヒーを作り置きするための容器にティー・シロップを
入れて保存するという悪魔のような所業をしている訳です(笑)
クラッカー(ルヴァンクラシカル)にクリームチーズ(Kiri)を練って載せ、
件のティーシロップをこれでもかとかけ、クルミを砕いて載せてみました。
なんか、雑なお茶の友ですみません(笑)
即興で作ってみたんですが意外と美味しかったです。
クルミを載せた上から最後にシロップをかけたらもっと良かったかな。
あと、当たり前だけど 手がベタベタになる(笑)
改善点としては
・クラッカーは複数枚を砕きまくってココット皿などに入れる
・大きめのクルミをトッピングし、上からティーシロップをたっぷりかける
・写真を撮ったら全部よーく混ぜて食べる
かな?
どなたかやってみてください(丸投げ~~w)