茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

フルーティー

f:id:sacodesu:20210313154652j:plain

相変わらず花粉症で気分がうつうつとしがちなので、お茶の時間にも爽やかな

フルーツの香りが欲しくなりました。

そういえば、爽やかなレモンの香りなのにミルクティーに向くという素敵な

お茶が買ってありました。開けましょう、開けましょう!

 

f:id:sacodesu:20210313155040j:plain

ルピシア「タルト オ シトロン」数量限定プチ缶入

以前紹介した「蜜りんご」と同じプチサイズの缶にティーバッグが入って

おります。こちらは限定缶なのでラベルのデザインが凝っていて高級感が

ありますね。

残念ながらこのプチ缶入は現在は売り切れですが、

通常の50g袋入りと50g缶入りの「タルト オ シトロン」は販売中です。

 

www.lupicia.com

 

開けたらなんとも懐かしい香りがっ!

昭和の40年代ぐらいの話になりますが、不二家ホームパイによく似たパイ菓子で

レモンの香りのが売っていたんです。同世代の方はわかってくれるかなぁ…

あのお菓子の香りそのもの!です。だとしたら、これは絶対美味しいやつ!

 

f:id:sacodesu:20210313160303j:plain

レモンの香りが心地よいお茶ですが、ルピシアの説明によればミルクティーで飲む

のがおススメということなのでここぞとばかりミルクを入れます。

こ、これは美味しい~~~ °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

何かサクサクした食感のもの と合わせて飲むと最高なんじゃない

でしょうか…?

プレーンな味の物ならクッキーでもクラッカーでも合う気がします。

なんなら駄菓子のうまい棒に シュガーラスク味 っていう、唯一甘い味のが

あるじゃないですか?あれなんかすごく合いそうです!

何もないなら トースト一枚かじりながら 飲んでも絶対に美味しくなるはず!

フレーバー系の茶葉はどちらかというと苦手な私ですがこれは抵抗なく美味しく

飲めました。ただ、まだストレートで飲んでいないのであくまでもミルクティー

として飲んだ感想です。

 

f:id:sacodesu:20210313161722j:plain

お茶の友はラグノオ「森のマドレーヌ・りんご」です。

いや、サクサクじゃなくてすみません( ←オイッ!)

単に自分がこのマドレーヌが好きっていうだけです。すごく美味しいんです。

一見小さめの普通のマドレーヌなんですが中にりんごジャムと果肉が入っていて

しっとりした生地に良く合うんです…♥

 

f:id:sacodesu:20210313163118j:plain

紅茶がレモン味ですからりんごのお菓子とはこれまた相性抜群なんですよ。

普通のマドレーヌも(紅茶のオトモとしては定番ですから)合うだろうとは思うん

ですけど、りんごを使ったこのマドレーヌの方がさらにグーンと相性が良いという

ことです。ワンランクアップ、みたいな。

いや、別に回し者でも何でもないんですけどラグノオさんのお菓子って本当に

美味しいものが多いです。

 

f:id:sacodesu:20210313163455j:plain

お茶もお菓子も最高に美味しかったのですが、この日はずーーっと空が曇っていて

あんまりお茶が美味しそうに撮れませんでした。

窓から差し込む自然光、あるのとないのとでは全然印象が変わりますね…