茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

悪い見本(笑)

f:id:sacodesu:20210128100917j:plain

相変わらず花粉で頭がボーーッとしております。

鼻水や鼻づまりは若い頃は酷かったものの、今は少しずつ軽くなってきました

(それでも朝の寝起き直後だけはくしゃみ5~6連発ですが…)

そのかわり40代の半ば辺りからは目の痒みがどんどん酷くなりました。

うう~~~、書いているそばからカユ~~~~い (((;´Д`;)))!!

 

f:id:sacodesu:20210128102020j:plain

ストレートが美味しかった天の上紅茶もこれでおしまい。

それにしても地紅茶の世界は楽しいなぁー。

また5月ぐらいには別の地域の地紅茶をご紹介予定です。

さてさて今度はどこの都道府県の紅茶でしょう。お楽しみに…

 

f:id:sacodesu:20210128102502j:plain

この日のお茶の友は冷凍ワッフルをアレンジしました。

ただ、缶詰のゆであずきを載せてちょっと和風にしたは良いけど、お皿が

思いっきり洋風のまま… (苦笑)

いつにも増してダサダサなコーディネートになってしまいました。トホホ…

 

業務スーパー、前に買ったのと同じ冷凍ワッフルがなくてこちらを購入。

ちょっと今回買ったのは香料(?)がきつめ。前の方が良かったなぁ…

 

sacodesu.hatenablog.com

 

今回はホイップクリームとゆであずきでアレンジして、ケーキシロップを

かけてみました。娘が休みで家にいたので二人分。

でもあまりに甘すぎて、食べた瞬間二人で「わ、甘っ!!」

笑ってしまいました。

ごめんごめん、シロップはなくて良かったね…

 

本当は娘はミルクティーの方が良かったんだろうけど、この日は天の上紅茶を

飲み切ると決めていたのでストレートで。結果的に正解でした。

 

f:id:sacodesu:20210128103328j:plain

それにしても気持ち悪いコーディネートになってしまいました。

左のケーキ皿がでしゃばってすべてをぶち壊しております。

見るからに洋風のデザインという、それ以前の問題ですよね。

お皿そのものの地色が淡いベージュで、それが既にマットやC&Sの少し青みを

帯びたような白色に全然合ってません。

 

そういえば小中学生の頃、体育の時間に先生が模範演技を失敗したりすると

「はいっ、今のは悪い見本で~す!」

と言って笑ってごまかした…… なんてことありませんでしたか!?

運動オンチで通信簿の5段階評価(あ、歳がバレるw)ではいつも「体育=2」

だった私は「ああ、運動が得意な先生でもこんな失敗するんだなぁ」と思い、

緊張感が緩んでホッとしたものです。

他にも「小中学校の先生あるある」としては先生が黒板の板書でうっかり誤字を

書いてしまって誰かが(仮にこの場合スズキくんとします)

「先生!そこの3行目の漢字、間違ってまーす!」なんて指摘した時には

 

「おっ!スズキか!?お前よく気が付いたなぁ~!

実は先生はわざと間違えて、誰が一番最初に気づいて

くれるか待ってたんだ!」

 

……なーんてのもありましたよね?

こういうのって最初にその言い訳を思いついた先生が仲の良い同僚の先生とかに

「…って、咄嗟にごまかしたら生徒たちにウケたんですよ~!」とか話して

「そうなんスか?じゃあ僕も失敗した時はそう言おう~っと!」っていう感じで

広まって行ったのかなぁ…?

 

改めて考えたら面白いことですよね(笑)