茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

玄米茶と白玉

f:id:sacodesu:20200904105446j:plain

夏に買っておいた白玉粉が余っていたのでゆであずき缶を開け、作り置きの

紅茶シロップをかけてお茶にしました。

本当はお気に入りの可愛いベージュのココット型に盛り付けたかったのですが、

しばらくぶりに出してみたら、なんと縁が欠けてしまっていました。

100均で買ったものだったけど、いつ欠けちゃったんだろう。

結構気に入っていたのになあ…

ちょっとショックです… ( ノД`)シクシク…

 

f:id:sacodesu:20200904111010j:plain

f:id:sacodesu:20200904110813j:plain

伊藤園の「炒りたて玄米茶」

今日は白玉を作った分、お茶は楽をして買い置きのペットボトル入り玄米茶に

しました。最近のペットボトルのお茶は水色も透明感があって綺麗ですね。

玄米の香りが香ばしく、スッキリしていてとても飲みやすいです。

この透明感、家ではちょっと出せないですもんね。

 

f:id:sacodesu:20200904111237j:plain

粉を練る時に水を入れ過ぎたのか生地がゆるめで、真ん丸にならず歪になって

しまったけど、やっぱり白玉は家で作って食べたほうが柔らかくて美味しい~!

ゆであずきに紅茶シロップ、どうかしらと思ってハラハラしたけれど、

ゆであずきの風味の方が圧倒的に強かったので自然と紅茶の風味は控えめに。

でも食べた後ふんわりと紅茶の残り香がしました~!

ほのかに香る紅茶シロップの後味… なかなかいい気分です。

意外とゆであずきとの相性は良かったみたい。

 

うーん、美味しかった!