茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

有機玄米茶

f:id:sacodesu:20211110121634j:plain

最近玄米茶の美味しさにすっかりハマっているササコチです。

これまで飲んでいたお気に入りの抹茶入玄米茶が切れてしまったので、

同じものをリピすると同時に別の玄米茶も飲んでみたくなりました。


f:id:sacodesu:20211110114617j:plain

…ということで、こちらを一緒に買ってみました。

有機玄米茶」体に良さそうです。

ちなみに 有機栽培茶 とはどのようなものかというと…

化学合成農薬、化学合成肥料、化学合成土壌改良剤を使わずに3年以上経過し、

堆肥などで土づくりを行った畑で収穫されたお茶 だそうです。

ちなみに有機栽培茶」の他に簡単に有機茶」とだけ書かれている表示のものや

「オーガニック茶」といった表示のものもありますが、どれも意味は同じで、

有機認証を得たお茶ですよ~!」という意味になります。

 

f:id:sacodesu:20211110114838j:plain

こちら茶葉です。

炒り米がたっぷり入ってる!これは美味しそうです。

 

f:id:sacodesu:20211110114959j:plain

この日は寒かったので ちょっとレンズ曇ってしまいました…

飲んでみると香ばしさが口いっぱいに広がって心地良かったです。

ちょっと別のことに気を取られてうっかり長めに蒸らしてしまったので渋みが

出てしまいました。次回から気を付けよう!!

前にも書いたかもしれませんが、やっぱり「ちゃんと美味しく淹れる」場合は

紅茶より日本茶の方が繊細で難しいです。

 

f:id:sacodesu:20211110120349j:plain

今回はお茶の友も白形傳四郎商店「傳ちゃん瓦せんべい」で合わせてみました。

卵の風味がしっかりと感じられてサクサクと軽く美味しい。

ちなみにこのちょっとレトロな人形のようなキャラには「傳ちゃん」という

名前がついています。お店のマスコットキャラクター的な存在でしょうか。

人気があるらしく手ぬぐいやハンドタオルなどのグッズも販売されています。

 

f:id:sacodesu:20211110121134j:plain

左の青いお皿は先月100均で買いました。

和洋どちらにも重宝しそうで気に入っております。