茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

福々しいお顔

皆さまお久しぶりです。ササコチです。

少し時期がズレてしまいましたが節分の頃、こんな和菓子でお茶を頂きました。

お多福さん?おかめさん?おちょぼ口が愛らしかったです。

引っ越しの後片付けもとりあえず 目につくところはひと段落 です(笑)

 

お茶は抹茶入り玄米茶にしました(もうすっかり定番ですネ)。

そういえば今年に入ってからこちらでは初の日本茶です。

玄米茶、やっぱり落ち着く香り~。抹茶入りなので色も綺麗で好きです。

 

娘が近くの和菓子屋さんで買って来てくれました。

お多福さん?の方はちょっとマシュマロのような弾力を感じるお餅の生地に

白餡入りで、餡の豆の香りがすごい!

きっと上質の豆を使っておられるんだろうな、とすぐにわかる美味しさでした。

豆の香りは濃厚ですが甘みはサッパリと品の良いお味で、いつものお茶が

一層美味しく 感じました。

水仙の方は翡翠のような色が綺麗で目にも美味しかったです。