茶飲みアリクイ雑記帳

大好きなお茶の話やオオアリクイのグッズ収集、たま~にうちのにゃんこ(カメラ嫌い)の話などなど … 身の丈に合った生活を楽しんでおります。

お米の国の人だもの

f:id:sacodesu:20210330112350j:plain

さてさて、本日もお茶を飲んでひと休みです。

お煎餅の盛られているくまの顔の形をした木製のお皿は何年か前に娘がプレゼント

してくれた物で、一人用の菓子鉢代わりに重宝してます。

 

f:id:sacodesu:20210330112751j:plain

今回も栗原製茶さんのテイスティングパックから。

今回はお茶の友がお煎餅なので、香りが際立つよう玄米茶を選びました。

 

f:id:sacodesu:20210330112946j:plain

茶葉はこうなってます。

細く緑濃く、美味しそうな茶葉ですね。

テイスティングパックとはいえ、ここに書かなかった分も含め今のところひとつも

はずれのない栗原製茶さん。飲むのが楽しみです。

 

f:id:sacodesu:20210330113339j:plain

水色は黄色みが強い黄緑色です。

玄米の優しい香りが柔らか~く鼻をくすぐります。

香りと同じように、飲んだ感じも柔らかい。

優しい味わいのお茶です。とげとげした感じの渋味はまったくありません。

本当に栗原製茶のお茶はどれを飲んでも 優しい味 がします。

また変な喩えになりますが、お茶が「笑っている」ような気がする。

「お茶は渋みのあるもの」という先入観をお持ちの方や緑茶に馴染みのない

外国人の方にもぜひ飲んで頂きたいです。

 

f:id:sacodesu:20210330113532j:plain

お茶の友は、日新製菓「ねぎみそ煎」です。

最近特に思うところもなくふと目に留まって買ったのですが美味しくてすっかり

ハマりました。ちょっと甘めでこっくりした味わいのみそ味が美味しくて、

濃い味の好きな関東人の私にはたまりません。玄米茶との相性はもちろん抜群です。

ただ自分の場合は血圧が高めなので 一度に食べるのは2枚まで と決めて

います。これはもう、鉄則!

本当はお茶をおかわりしながら4枚ぐらい食べたいぐらい大好きなんですけど、

健康にはかえられません。

 

f:id:sacodesu:20210330115158j:plain

最近購入したカラーの造花を置いてみました。

花だと思っていた筒状の部分は「苞(仏炎苞)」と呼ばれるもので中心から

ピョコッと飛び出ている部分が小さな花の密生した花穂のようです。

和にも洋にもしっくりくる花姿は凛として魅力的だと思います。