茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

のんびり

f:id:sacodesu:20210304215605j:plain

栗原製茶の上級煎茶「媛しずく」です。

煎茶なのに、ゴクリと飲んだ後に少しだけ青海苔のような品の良い香りが残ります。

 

f:id:sacodesu:20210304105350j:plain

玉露の良いものはよく青海苔の匂いがする」と形容されますが、煎茶でこのような

後味が残るって珍しい気が。きっとよほどの手間暇をかけてこの品質に仕上げて

おられるのだろうと想像します。

いくつかテイスティングパックのお茶を飲んでみましたが、栗原さんのお茶はどれも

とても口当たりが柔らかく、優しい味がします。

 

f:id:sacodesu:20210304110550j:plain

佐藤製菓「あん玉 松露」

子どもの頃、家にお客さんが訪ねてくるとよく母がこのお菓子を出していました。

なんという名前のお菓子なのかずっとわからなかったのですが

「松露(しょうろ)」というのですね。

懐かしくなって近所のスーパーで買ってみましたが、ネットなどで見ていると

同じ名前のお菓子でも見た目がかなり異なった高級なものもあるようで驚きです。

あんこを玉にして砂糖衣をかけたシンプルなお茶菓子なので日本茶全般に合うと

思われます。

 

f:id:sacodesu:20210304111456j:plain

松露といえば…

同じ名前のきのこがあるみたいですが、私は食べたことがありません。

皆さんは松露というきのこを召し上がったことありますか?

見た目が似ているから同じ名前なのかしらん…??