茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

地紅茶、飲んでみました(4)

f:id:sacodesu:20210805141319j:plain

国産紅茶(和紅茶 or 地紅茶)を頂いて感想を書く不定期シリーズです。

4回目の本日(といっても実際は8月下旬でした)はこちらを頂きます。

栗原製茶「奥八女紅茶 紅・八女津媛」

以前ご紹介したテイスティングセットに入っていたものです。

 

f:id:sacodesu:20210805141511j:plain
 茶葉はこんな感じです。

全体的に黒っぽくよく撚れています。これは期待が高まります…!

こちらの テイスティングパックにはグラム数の表記がないので、家庭用の

キッチンスケールで計量したところ 9g でしたので一人分として 3g を取り分けて

3分蒸らしてみました。

 

f:id:sacodesu:20210805142120j:plain

3分経ったので頂きます。

まず、淹れた際の香りがとても良いです。水色(すいしょく)も濃く綺麗。

 

f:id:sacodesu:20210805142308j:plain

う~~ん! 濃い~~!!

香り立ちが良いのはもちろんですが、コクがしっかり 感じられます。

これは濃いめに淹れればミルクティーでも美味しく頂けそう。

 

これまで飲んだ地紅茶では、最初に飲んだ「茜」(さやまかおり)に一番近い

とても濃厚な味わいです。

「茜」同様にこちらもごくわずかに渋味がありますが、普通の紅茶を渋いと

感じない方なら全く気にならないはずです。むしろ香り高く飲みごたえのある

紅茶の好きな人は絶対に気に入るのではないかと思います。

 

f:id:sacodesu:20210805143637j:plain

抽出後のお茶殻はこんな感じ。かなり大きめの葉です。

茶殻もやはり濃い目の色で、しっかりした印象です。

 

これまで飲んだ地紅茶、強さ順 に並べてみると

茜 > 紅・八女津媛 > 天の上紅茶 >月ヶ瀬・夏摘み

 という位置付けになります。

茜が最も強く濃厚な味わいでミルクティーにしてもコクがある感じ。

月ヶ瀬・夏積みが最もマイルドな味わいでアイスティーでも楽しめる感じ。

 味覚は飲む人それぞれの好みですので、もちろんどれが美味しいかという順位は

つけられません。 

 

過去の地紅茶関連記事はこちら 

sacodesu.hatenablog.com

 

sacodesu.hatenablog.com 

sacodesu.hatenablog.com

 

地紅茶、飲むたびに感動を覚えます。本当に、ひとつひとつが個性的です。

 

日本は昔からお茶の国。

当然、日本の紅茶は美味しい !

 

皆さんもぜひお好みの茶葉をみつけて飲んでみて欲しいと思います。

これからも不定期ではありますが、地紅茶の魅力をご紹介していきますので

よろしくお願いします。

 

************************************

 

話は変わりますが…

先日ようやく新型コロナワクチン1回目の接種を受けて来ました。

集団接種会場での接種でしたが特に具合が悪くなるようなこともなく、夕方過ぎ

ぐらいから翌日一杯ぐらいまでの間、接種した側の腕に少々痛みを感じた程度で

済みました。田舎町ということもありなかなかワクチンが回って来ず、

少々焦りさえ感じていたのですが、これでようやく一安心です。

 

ただ、色々調べてみると1回目より2回目接種時の方がより強い副反応が

出やすいそうですね……

 

まあ、今から2回目のことを心配しても仕方がないんですけど(笑)