茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

はろうゐん

f:id:sacodesu:20211015102319j:plain

もうすぐハロウィンですねぇ。

… とはいえ私は天邪鬼なのでこんな感じでお茶を飲んでいます(笑)

 

f:id:sacodesu:20211015102506j:plain

お気に入りの抹茶入玄米茶です。

普通の玄米茶でもいいんだけど、この綺麗な緑色が家族全員すっかり気に入って

しまって、んまぁ、茶葉がはかどるはかどる…!

惜しむらくは二煎目以降は色がグンと淡くなってしまうこと…

綺麗な水色(すいしょく)を楽しみたいならお客さまには一煎限り、そうでなく

ても二煎までで留めて入れ替えた方が良さそうですね。

 

f:id:sacodesu:20211015102855j:plain

お茶の友は「鎌倉いとこ」さんの「かぼちゃきんつば」です。

ハロウィンということで「かぼちゃのお菓子って何があったかなぁ?」と記憶を

辿り、以前鎌倉市内を散策していた時お見掛けしたこのお店を思い出しました。

 

f:id:sacodesu:20211015103348j:plain

「鎌倉いとこ」という店名はかぼちゃと小豆の煮物をいとこ煮と呼ぶ

ところからこのかぼちゃと小豆のきんつばが生まれたことに由来するそうです。

全体像だと美味しそうに見えないので切ってみると…

 

f:id:sacodesu:20211015103649j:plain

いとこの小豆さん(笑)が顔を見せてくれました。美味しそう~!

これ小豆が密集していそうなところを狙って切れば、ちょっとヒョウ柄っぽく

見えるんじゃないかな?…… なんてバカなことを思っちゃいました。

それにしても… 子どもの頃あんなに苦手だったきんつばがすっかり美味しいと

思えるような年齢になりました。しみじみ「私ももうアラ還なんだなぁ~」と

ちょっぴり切なくなります。大人になると本当に味覚って変わりますよねぇ。

 

f:id:sacodesu:20211015104229j:plain

とりっく おあ とりゐと!?