茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

地紅茶、飲んでみました(3)

f:id:sacodesu:20210612120554j:plain

前回からだいぶ日が経ってしまいました久々の地紅茶です。

今回は奈良県の月ヶ瀬健康茶園の「有機紅茶 月ヶ瀬夏摘み」を淹れてみました。

月ヶ瀬健康茶園さんのお茶はすべてのお茶が有機JAS認定されたものだそうで、

農薬や化学肥料など一切使うことなく 作られています。

どうせ飲むなら安心で安全な紅茶を… という方におすすめしたい茶葉です。

 

f:id:sacodesu:20210612121440j:plain

茶葉はこんな感じ。全体的に焦げ茶色から赤茶色っぽい色味です。

封を切った瞬間芳香がフワッ…♥

まずはセオリー通りに淹れ、軽く甘みを付けたストレートで頂こうと思います。

 

f:id:sacodesu:20210612121617j:plain

3分半ほど蒸らしてみました。

 水色(すいしょく)はこんな感じです。想像していたより淡く明るいミカン色。

飲んでみると、とてもさっぱりしています。

これまで飲んだ地紅茶でいうと天の上紅茶よりさらにあっさりな感じですね。

今の時季なら アイスティーで飲んでも美味しいかも しれません。

フルーツティーやアレンジティーにも使い勝手が良さそうです。

偶然とはいえ、良い季節に開封しました (^^)/

 

f:id:sacodesu:20210612121639j:plain

お茶殻はこんな感じ。おお、茶葉がデカい!

パッケージには蒸らし時間3~4分とあったけど、4分半~5分ぐらいの長めに

蒸らした方がコクが出て良かったかもしれませんねー。

あっさりした味わいで水色(すいしょく)もとても繊細なのでどちらかといえば

ストレートティー向けで、標準的な飲み方で飲む場合はミルクティーには向いて

いないと思います。

 

f:id:sacodesu:20210615171200j:plain
次回からはいろいろ自分好みの淹れ方を試してみたいと思います。

 

いやー、地紅茶って面白い!

 

これまで飲んだ地紅茶の記事はこちらからどうぞ!

 

sacodesu.hatenablog.com

 

sacodesu.hatenablog.com