茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

雨の日

f:id:sacodesu:20200718124016j:plain

昨日はしとしとと小雨の降り続く一日でした。

ウチのつくしくんは、こんな静かな小雨の日が大好き。

ずーっと窓辺で飽きもせず小雨に濡れた町の風景を見ていました。

こんな日はいつもよりよく遊ぶし、よく甘えるし、よく眠る。

私は逆に、小雨の降り続く日は頭痛と関節痛に体が軋む。

日頃おとなしいのに何でこんな日に限ってつくしくんは元気なの…,

ママ、あんたのテンションに付き合うのつらいよぅ……(泣

 

ひとしきり遊んでやった後、ミルクティーでホッとひと息。

猫は紅茶飲めないもんねー、だ。フッ… ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sacodesu:20200718124639j:plain

うーん、部屋がどんよりと暗いので写真もちょっと暗いです……

フォートナム&メイソンの「ロイヤルブレンド」に例によって

トワイニングの「レディグレイ」を少しミックス。

ああ、良い香り。濃いめに淹れるの最高です。

 

f:id:sacodesu:20200718125750j:plain

お茶の友は「みんな大好き」ロータスのカラメルビスケット(笑)

このお菓子が苦手っていう人、あんまりいないんじゃないでしょうか。

香ばしくて、ちょっと京都の八ッ橋と沖縄のちんすこうを足したみたいな味。

コーヒーにも紅茶にも緑茶にも牛乳にも合うような気がします。

シナモンのような香りはりんごジュースにもあうかな?

 

梅雨明け、まだかなぁ……