茶飲みアリクイ雑記帳

大好きなお茶やオオアリクイグッズのコレクション、たま~に、飼っているにゃんこの話などなど … 基本身の丈に合った生活を楽しんでおります。

シンプル

f:id:sacodesu:20200730105246j:plain

ルピシアの「ダージリン ファーストフラッシュ2020」

この若々しい香りのお茶を飲んで私は先日「上質な和菓子が合うと思う」という

感想を書きました。

 

sacodesu.hatenablog.com

 

しかし、お茶も毎日のこととなるとお値段の張る高級な和菓子ばかり食べては

いられませんよね… ということで、

 

ハイ、こちら!ドーーン!!

 

f:id:sacodesu:20200730110701j:plain

「そばぼうろ」というお菓子です。

その名の通りそば粉を使ったクッキーのような焼菓子。

この製品はそば粉以外に小麦粉も使われているせいか他社のそばぼうろより

グッと安価でスーパーでも割とよく見かけます。

 

まず、ザクザクッ! とした少し堅めの食感が楽しい。

ご覧の通り見た目は素朴ですが甘みも程よく、香ばしくて美味しいのです!

ファーストフラッシュにとてもよく合います。

原材料名には「膨張剤」とだけあるんですが、おそらく重曹ではないかと思われる

クセが少し(カルメ焼きみたいな感じ)あります。

食べたことない方、美味しいので機会があればぜひ召し上がってみてください。

 

f:id:sacodesu:20200730112434j:plain

今日も水色淡く、素敵な香り。

一度だけ甘みをつけて飲んだけれど、やっぱりそのまま飲む方が美味しかった!

いつもは 激甘ミルクティー派 の娘でさえ

「あ…… ホントだ、このままでも美味しい!」

とのたまった唯一のお茶でもあります。

 

そうか、キミにもこの良さがわかるのか(笑)

 

f:id:sacodesu:20200730113319j:plain

なかなか収束しないコロナウイルスの流行、長引く梅雨……

なにかと気持ちの沈みがちな毎日ですが、そんな日々の中にあってもまだ、

こうして大好きな紅茶を飲んでホッとできる時間があるということに、

素直に感謝しております。