茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

ああ、失敗作(ワースト3を振り返る)

f:id:sacodesu:20211223115814j:plain

えーと、本編に入る前におことわりしておきますね。

今回は、失敗作のお話です ((((((-_-;)

舌が縮み上がるほどビターな味がお好きな方以外は絶対にマネしないでください。

何を目指したのかというとコレです。柚子。

レモンティーやシャリマティーの要領で柚子入り紅茶を作りたかったのでした。

 

f:id:sacodesu:20211223120212j:plain

果汁を少量絞り果皮も少し削り入れて、香りだけは完璧だったんですけどね…

 

f:id:sacodesu:20211223120327j:plain

種が大きくてボコボコ穴開いてますけど、それなりに美味しそうですよね。

でも、でも……

 

f:id:sacodesu:20211223120440j:plain

ウギャアァァァァァァ\(゜ロ\) (/ロ゜)/!!

めっちゃくちゃ苦い!ていうか渋いぃぃぃぃぃ!!

しかも渋い上に酸っぱあぁぁぁぁぁい((( (>ж<;)!!

うわああああああ\(゜ロ\) (/ロ゜)/!!

でも、香りだけは最高~~ (*´▽`*)!!

 

……っていう味でした。

 

「実験的に柚子入り紅茶淹れてみようと思ってるんだけど、飲む?」

って娘に訊いたら快く頷いてくれたんですが、出来たのがコレでしてね、

まずスプーンでひと口飲んでみたら「!?」って感じだったので

「もし不味かったら無理しないで捨てちゃっていいからね」

と言ったら 二口飲んで、捨てられましたww

 

私は娘に比べれば少しは苦みに慣れている「大人」の意地で何とか飲み切ったの

ですが、これ、友達とかに出したら 絶交されても文句言えない …

 

いやぁ、ここまでの大失敗は久しぶりです。

 

実は……

年末の今だから書きますが、これまで実験した中で自分で飲んでみて

「ああ~、これはダメだ…」と思った失敗作 が2件ばかり

あってですね……

 

その2件というのがこれと、

sacodesu.hatenablog.com

 

これでした。

sacodesu.hatenablog.com

 

以下に個人的に不味かった順番を書いておきます。

 

 

★勝手にアレンジティー 歴代ワースト3★

 

1位 バナナミルクティー

2位 アイスアーモンドミルクティー

3位 柚子入り紅茶(今回の投稿)

 

3位=香りだけは間違いないのと、ビターな風味が好きな方は案外「美味しい」と

言ってくれるのかもしれないということで3位です。

 

2位=アーモンドの主張が強過ぎてツラい。その割にはコクは薄まってしまい

全体的に水っぽい。紅茶感はほぼないに等しいです。

 

1位=バナナの香りの紅茶はたまに売っているのを見かけますが、あれはたぶん

香料のマジックにかけられているからこそ美味しいものなんだと思います。

個人的に苦手な甘酒(実は酒粕も苦手)に似た匂いがするのとドロッとした

舌触りがどうにも馴染めなかったので二度と飲みたくない、です… (-_-;)