茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

明日はハロウィン!

f:id:sacodesu:20201013095135j:plain

ハロウィンといっても特にウチでは何かをするということはないんですが、

もはや季節イベントになっているのでちょこっとだけ便乗してみました。

最近どんどんお祭り騒ぎみたいになっているけれど、本来のハロウィンは

 

*************************************

「 死んだ人たちがこの世に帰ってくる日」

…なんだけど、邪悪なオバケたちもあの世から一緒についてきちゃう~👻👻👻

かもしれないから、生身の人間の私たちは仮装をして身を守りましょう。

*************************************

 

ということだったと記憶しています。

死者が帰ってくる日という辺りは日本のお盆と似ていますよね。

クリスマスやバレンタインなど、私たちはその背景などほとんど知らぬまま

楽しいところだけを真似したがるけれど、ハロウィンが日本でいうところの

お盆であるのなら、自宅でゆったり故人を偲んで過ごすのが正しい過ごし方の

ような気もします。

  

f:id:sacodesu:20201013095224j:plain

お茶はえいこく屋「ロータス

「ケーキに合う紅茶」という紹介文を見て購入したものです。

本当にケーキに合うのかしら、とちょっとワクワクしながら購入しました。

 

f:id:sacodesu:20201013095338j:plain

大きめの茶葉にオレンジの花弁が目に楽しい。

なんというのか、とても クラシカルな香り がします。

フレーバーティーとしては香りはやや控えめで絶妙なバランスの香りです。

これは期待できそうです!

 

さっそく淹れてみましょう。

 

f:id:sacodesu:20201013100336j:plain

ちょっと画像がボケていてすみません。

赤みの強いオレンジ色の、綺麗な水色です。飲んでみるとさきほどの予感が

見事に的中! もちろん香料が使われてはいるのですが

わざとらしさのない自然な香り立ち なんです。

紅茶本来の香りを大切にしながらも、品良くスーッと香る 感じ。

フレーバーティーには「香料の香りしかしない」ものが多い中、これは本当に

絶妙なバランスでブレンドされていると思います。ちょっと感動しました。

「ケーキの紅茶」の看板に偽りなし!

キツ過ぎるフレーバーの苦手な方(私ですねw)もこれぐらいの香り立ちの

お茶なら美味しく召し上がって頂けるかもしれません。

 

唯一の注意点は推奨されている蒸らし時間が 4分~5分 と長いこと。

おそらく茶葉が大きめのOPサイズだからじっくり抽出しましょうということだと

思うのですが、フレーバー系で5分はちょっと長いんじゃないかなぁ… と。

私は4分間蒸らしてみましたが、飲んでやや渋みを感じました。

もちろんいつまでも残るものではなくスーッと消えるタイプの心地良い渋味なの

ですが(リプトンの青缶のような感じ?)紅茶の渋みが苦手な方は蒸らし時間を

もう少し短めにしてみても良いかもしれません。

 

f:id:sacodesu:20201013102459j:plain

お茶の友は、無印良品「不揃い かぼちゃバウム」

またまた無印のお菓子です。一応ジャック・オ・ランタン=カボチャということで

ハロウィンに寄せてみました(笑)

今回はお茶の友がかぼちゃバウムということでケーキと呼んでいいものか微妙なので

一応ホイップクリームを添えて「ケーキ感」を演出してみました。

でも本来はあれは「カボチャ」じゃなくて「カブ」だったんですよね~~~。

まあ、カブのお菓子なんてそうそうないでしょうから、長い歴史のどこかでカブから

カボチャに変わってくれて良かったのかも??

カボチャって煮ても焼いてもゆでても揚げても美味しいですもんね。

こうしてお菓子にもなってくれるし、栄養もたっぷり。素晴らしい!

 

f:id:sacodesu:20201013102728j:plain

ロータス」も「かぼちゃバウム」も 美味しかったです!

また一つ、お気に入りが増えました。