茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

f:id:sacodesu:20200924115547j:plain
 ルピシアの季節限定の緑茶フレーバーティー、その名も「栗」です。

物凄い「直球ど真ん中」のネーミングですよね(笑)

今年の春に発売された「ブックオブティー・ジャパン」の中に入っていた

ティーバッグの一つだったんですが、フレーバー系は苦手な物も少なくない中、

この「栗」は同じ緑茶フレーバーティーの「ソレイユルヴァン」と並んで

私にとっては ツボ  でした。めちゃくちゃ好きな味です!

 

f:id:sacodesu:20200924120558j:plain

「なんて美味しいんだろう…」と感動すら覚え、秋になってこれが売り出されるのを

ずっと首を長くして待っていたんです。ワクワク…

 

f:id:sacodesu:20200924115939j:plain

茶葉はこんな感じです。栗の果肉(ドライマロン)がゴロゴロ入っています。

興味本位でひとつつまんで食べてみたんですが、か、カタい…

そしてなんとも濃厚な栗の風味。うん、間違いない!

 

f:id:sacodesu:20200924120204j:plain

1分50秒蒸らして注いだところ。

開封時から蒸らしている間、注いだ時、ずーーっと変わることなく良い香りが

漂っていました。 香ばしくて懐かしい香りです。

やっぱりこの香りは好きだなぁ (*˘︶˘*).。.:*♡

 

f:id:sacodesu:20200924120117j:plain

寿製菓「福もち」

緑茶系なので和菓子が合うと思い、栗の香ばしさに負けないようなものをと

いうことで餅入りもなかを選びました。

思った通り、栗の香りと餡子の相性が良かったです。

せっかくなのでこの次は栗を使ったお菓子と合わせて楽しみたいなー。

 

f:id:sacodesu:20200924121826j:plain

一杯目を飲み終えた後、30分ほど置いて好奇心でもう一度茶葉を使い回して

飲んでみたんですが、香りは8割方抜けていました(苦笑)

 

やはりフレーバー系は淹れたての熱々のとこを

飲まないと (;´・ω・)ネッ!