茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

心がささくれたら

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」

 

youtu.be

 

心がささくれたとき、自分はよくこの曲を聴きます。

歌詞も、曲も、歌声も、この幻想的なMVも、全部大好きでした。

たまたま家事をしつつ「ながら見」をしていた音楽番組でこの軽やかに

弾むようなイントロが流れ(なんだ?なんだ?)と手を止めて見ていたら

そのまま釘付けになってしまったのでした。

慌てて「赤い公園・交信」と殴り書きでメモを取ったことを覚えています。

  

……恥を忍んで書きます。

本当のところ、還暦という人生の大きな節目を迎えた今でも時折私は

「自分がこのまま死ぬまで大人であり続けなければならないこと」

が、つらくてつらくて堪らない時が年に何回かあります。

「大人なら常識」とされることを全く知らなかったり、上手くできなかっ

たり、あまりにつらくて家族から隠れ自室でひとり涙することさえ稀に

ではありますが、いまだにあります。

 

実際は彼女たちのお母さんとほぼ同世代である私。

でも、私はこのMVの幼い少女の中にいつも心の中の自分の姿を重ねて

しまいます。そして、子守唄を聞きながら眠ってしまう赤児のように、

深く癒やされます。

 

後年、津野米咲さんが亡くなったことをTwitter(当時)で知りました。

憶測であれこれと背景を探るようなことをしたくなかったので

(きっと津野さんは、一足先に月に帰って行ったんだな…)

と思うことにしました。

 

偶然に出会った、この不思議なMVそのままに。