茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

梅雨はつらいよ

f:id:sacodesu:20210518114454j:plain

はぁ… そろそろ関東地方にも梅雨入りが迫っているようです……

梅雨入り宣言はまだなのですが、既に頭痛や関節の違和感がすごい。

梅雨の時季は心身ともに調子が悪くなるのでちょっぴり苦手な私です。

 

f:id:sacodesu:20210518115100j:plain

ベノアのアッサムにいつものようにメルローズアールグレイを少量混ぜて

ミルクティーにしました。

元気な時はアイスティーが美味しいけれど、イマイチ調子が出ない時は自然と体が

温かい飲み物を欲するような気がします。

本当は私、真冬でも雪が降る程の寒さでない限り家では普通にアイスティーとか

飲みたい派で、実際40代ぐらいまではそうして来たんですが……

さすがにこの年齢になると「やめときなさい」ってもう一人の

自分?みたいな誰かが止めに入ります(笑)

 

f:id:sacodesu:20210518115921j:plain

スーパーで安くなっていたので購入したサンラヴィアンの「ブランデーケーキ」。

スーパーで売っているぐらいなので「ブランデー」と冠してはいるものの、

どちらかというとファミリー向けのライトなお味?

ロッテのカスタードケーキとか問題なく食べられる人なら全く気にならない。

ブランデーは香り付けのためにほんの少~し入っているのかな、という感じ。

普通に食べやすくて美味しいケーキです。ミルクティーにぴったり。

 

f:id:sacodesu:20210518120813j:plain

そういえば昔、本当に大人向けの洋酒のケーキ……

ずっしり重くてレーズン以外にもドライチェリーとかの洋酒漬けフルーツが

入っていて、食べると ジュワッ と洋酒の風味が口いっぱいに広がって

むせるような本格的な大人向けケーキをうっかり食べてしまって親に物凄く

叱られたことがありましたっけ。

 

あれはどこのメーカーのなんというケーキだったのかな……??

あのケーキをひと口かじった瞬間に駆け抜けた 物凄い背徳感

大人になった今、再び味わってみたいものです(笑)