茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

やる気が出ない時に聴く曲

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

自分の場合は現在専業主婦なのでやる気が出ないときは鼻歌を心もちいつもより

テンポアップして歌い、やる気になったところで一気に家事を、というのが多いの

ですが、酷い時だと「歌うのもめんどくさい」というぐらいやる気の出ない時が

あります。

我家の場合テレビやブルーレイのリモコンは少し離れたとこに置いてありますが

PCは布団に寝たままで腕を伸ばせば起動できる場所にあるため、PCはほぼ毎日の

ように起動させています。

で、YouTubeで「やる気が出る曲」ばかり、立て続けに聴きます。

誰にでも効くかどうかはわかりませんが、自分にとっては特効薬です。

 

私にやる気を出させる曲とは例えば…

 

youtu.be

有名過ぎて何をか言わんやですね。

シンディ・ローパーの歌声はもうそれだけで気分が明るくなります。

「時間を無駄にしちゃ駄目よ。人生は楽しむためにあるんだから!」

みたいに私には聞こえるんですよね。

英語はできないけど一緒になって歌いたくなってしまう、そんな曲。

 

youtu.be

藤井隆さんってお笑い芸人さんなのに歌もダンスも上手ですよね。

この曲の歌詞、ふざけているようで実はすごくいいこと言ってる。

「よし、やるぞ!」って気合入ります。

小島よしおさんの「でも、そんなの関係ねえ!」の動きはこの曲の振り付けから

頂いたものだというのは有名です。

 

youtu.be

宇多田ヒカルさんの曲の中で個人的に間違いなく5本の指に入るほど大好きな曲!

そこまでの大ヒット曲じゃないけどCMでも流れていたので割と有名な曲ですね。

さりげなく笑顔でトン、と背中を押してくれる感じが好き。

大好きすぎて一度カラオケで歌おうとしたら全く見事に音が合わなかったので

二度と歌っていません(笑)

 

youtu.be

音楽だけで動画がないのは残念ですが、こちらもお気に入りです。

YAPOOSというバンドをご存じない方も80年代に「玉姫様」で話題になった

戸川純さんなら知っているという方は多いのでは。

 

こんな高飛車な上から目線のお嬢様な歌詞、ちょっと憧れてしまいます。

何でも持っているお金持ちのお嬢様だけど、本音は……?

カラ元気も元気のうち、という言葉は私もいつも胸の中にあります。