茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

オーチャードティー

f:id:sacodesu:20201028131714j:plain

りんごの美味しい季節なのでオーチャードティーを淹れてみました!

名前はオシャレ?だけど、要は アップルティーのいとこ みたいな

ものです。普通のアップルティーよりグンとリッチな味わいが

楽しめるので、りんご好きな方にはこちらの方がおススメです。

 

ところで英語の苦手な私…(汗

(オーチャードとはなんぞや?) という話ですが、調べてみたところ

英語で orchard=果樹園 ということでこの名がついたのだそうです。

(えぇぇ…「果樹園」って… んな大袈裟な…… )

なーんて思いましたが、飲んだらそれも納得の美味しさなのでした!

 

 

★事前の準備★

 

・やかんに水道水を勢いよく出して汲み(空気を大量に含ませるためです)

 沸かし始めます。

・ポットとカップはあらかじめ温めておきます。

 

 

★作り方★

 

f:id:sacodesu:20201028125903j:plain

1.りんごをカットします。芯を取り、皮つきのまま3ミリぐらいの厚さの

イチョウ切りを5~6枚作り、そのうち3枚に白ワインをかけておきます。

 

f:id:sacodesu:20201028125936j:plain

2.キャンディやニルギリ、ジャワ等のタンニンの少ない紅茶葉を使います。

手に入らなければセイロン(スリランカティーと書いてあるものでもO.Kです。

先ほどのりんご片2~3枚を指で軽く潰しながら茶葉と一緒にポットに入れて

沸騰したてのお湯を注いで蓋をし、3分蒸らします。

 

f:id:sacodesu:20201028130129j:plain

3.茶葉を蒸らしている間にりんごジュース(果汁100%)を 軽~く 温め、

カップに注ぎます。

りんごジュースの量はお好みですが、カップの容量も関係してきます。

目安としては大体20~40㏄ が美味しいと思います。

今回私は特に容量の多いカップを使ったので、50㏄に増やして作りました

(ただ、あまり入れ過ぎると濁りますので気を付けて…)。

 

f:id:sacodesu:20201028130402j:plain

4.紅茶を注ぎます。仕上げに白ワインをかけておいたりんご片を浮かべ、

お好みで甘みをつけて、できあがり。

 

f:id:sacodesu:20201028131052j:plain

100%果汁のりんごジュースを使うことで通常のアップルティーより 香りとコクが

グ~ンとアップします。これはおススメです ♪