茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

キームンにぴったり

英国の女王・エリザベス二世が逝去されましたね…

英国と言えばまず紅茶が思い浮かぶほど「紅茶の国」として知られ、王室御用達の

フォートナム&メイソンにも王室にちなんだ名前のブレンドがいくつかあります。

こちらにも貼ったパディントンとのティータイムや、ロンドンオリンピック

際に当時「007」ことジェームズ・ボンド役を演じていたダニエル・クレイグとの

共演など、英国国民のみならず世界中の人々から敬愛される女王陛下でした。

世界が大きく変わる時代にあって常に国民を思い、忙しく日々をお過ごしになって

おられたことと思います。

どうぞ安らかな眠りにつかれますようお祈り申し上げます。

 

ロンドンティールーム「キーマン」

先日まで飲んでいた「ニルギリ」と一緒に購入したキームンです。

ニルギリは100gのもの、キームンは50gの物を買ったので缶のラベルのデザインが

少し違うんですね。こちらは明るいブルーが缶のゴールドに映えていい感じです。

 

茶葉はこんな感じです。

黒くてよく撚れていて香りがとても良いです。絶対美味しい。

 

うん、美味しい。

蒸らしている時からもう既にキームン独特の、少し烏龍茶に似た芳香が立ち昇って

鼻をくすぐっていました。

重厚感の感じられる香りですが、飲んでみると意外に渋みもなくさっぱりしていて

飲みやすいです。やっぱり個人的にキームンは好きですね。

 

東京ミルクチーズ工場「ソルト&カマンベールクッキー」

実はコレ、2年程前にシンガーソングライターの清水翔太さんが Twitter で絶賛して

いたお菓子なんです。

「すごくお勧めのお菓子」「僕は常に切らさないようにしてます」

とツイートされていたのを見て以来ずっと気になっていました。

以前投稿したタレントのはしのえみさんおススメの「フェスティバロ」といい、

どうも有名人が「美味しい」と言っていたものを追っかけがちな私…(笑)

sacodesu.hatenablog.com

先月の記事にも書いた千葉への家族ドライブで、途中海ほたるパーキングエリア

立ち寄ったのですが、そこで偶然このクッキーを発見しておみやげに買って帰った

んです。幸い賞味期限も長かったので、買ってすぐに食べたい気持ちをグッと堪えて

堪えて(ゆるゆるとダイエット中)、9月になってやっと食べたというワケなの

でした。うーーん、長かった……

食べてみると、驚くほどキームンに合います!

お菓子だけを食べてももちろん美味しいのですが、キームン独特の烏龍茶の

ようなどっしりした香りと、その熱で少し溶けたカマンベールの香りが絡みあって

何とも言えない美味しさになるんです。

「うわ、何これ…… 美味しっ……!」

いや、思わず声が出てしまいました(一人でいる時で良かった!)

多分コーヒーでも合うと思うので、どなたかぜひ試してみてください(え…)

 

ダイエットといっても単に「夜は主食なし、おかずのみで8時までに済ませる」

「お菓子を食べていいのは月に2日まで」というゆる~いものなのであまり真剣に

取り組んでこなかったのですが、これだけで4月から始めて 3.5kg 痩せました。

……自分でも(やっぱりなぁ)と思いました。

というのも元々主食はそれほど量を食べないので原因は絶対に大好きな甘い物に

あるんだろうという読みが当たったんですね。夏に外出して喉が渇いた時も麦茶や

ミネラルウォーターを選んで自販機のボタン押してました。

いやぁ、普通は3.5kgも痩せたら皆気付いてくれるし褒めてくれますよね?

でも私の場合元が巨体なので誰一人「痩せた?」と気付いてはくれません(笑)

 

まだまだ続けないと駄目ですね!