茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

少しだけフライング

キームンにはチーズを使ったお菓子が合います。

前回ご紹介したソルト&カマンベールクッキーは感動的な美味しさでした。

ところで話は変わりますが、今月はわたくしササコチの誕生月だったりします。

実際の誕生日までにはまだ数日あるのですが、それに かこつけて 先駆けて

以前から食べてみたかったケーキを フライング でポチりました(笑)

 

ロンドンティールーム「キーマン」

歳を取ったからなんでしょうか。昨年辺りからやたらキームンが美味しく感じ

られて仕方がありません。烏龍茶好きな方ならたぶん気に入ってくれそうな香り。

しかもアイスで飲んでも美味しいし、濃いめに淹れてミルクティーにしてもいい。

今後はキームン、ずっと常備しようかなぁ…

 

LeTAO(小樽洋菓子舗ルタオ)「ドゥーブルフロマージュ

これ、前からずっと食べてみたかったのです。ただ、送料がネックになっていて

なかなか頼めず(ん?前にもそんなお菓子あったゾ…)。

今月は誕生月だからいいか!と思い切って頼んじゃいました。ハハハ……

食べたことのある人が皆口をそろえて「美味しい!」

絶賛するので、たぶんこれは間違いないんだろうと思いました。

 

食べてみると……

ぅわぁ…… 柔らかぁーーーい…… すごく繊細で滑らかなくちどけ……

まずは「チーズ」というより練乳のような「ミルク」の香りと甘みを強く感じました。

そのふんわりした甘みの後に程良い酸味が来ます。それがすごく心地良い。

なんか一切れがあっという間に消えてしまってビックリ(笑)

それくらい口の中でほろっ、ふわ~っととろける感じ。

いや、これは確かに間違いないお味です… (*´﹃`*)❤

 

やっぱりチーズのお菓子にはキームンが最高、と言いたいところなんですが…

今回はミルク感があるタイプのチーズケーキだったので、むしろ柑橘系の香りの

フレーバーティーが合うような気がしました。

アールグレイのストレートとか、紅茶自体をレモンティーやシャリマティー

仕立てた方が合うかもしれません。