茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

みんな大好き3時のおやつ

f:id:sacodesu:20210915112425j:plain

こんにちはー。

本日はいかにも「日常のお茶」な感じで行こうと思ったのですが、

気が付けばついつい茶托は敷くわ、造花のカラーを置くわ、格好つけてしまい

ました(笑)

なので絵面がちょいとワチャワチャしてますが、まあ、日常なんてどこのお家も

混沌としてるものですよねェ(しれっ)。

 

f:id:sacodesu:20210915113233j:plain

白形傳四郎商店「抹茶入玄米茶」

このパッケージに描かれているキャラクターの「傳ちゃん」が可愛いので

普段飲むようなお茶は白形さんで買ったりしています。

この「傳ちゃん」の描かれたおせんべい(瓦せんべいみたいなの)も買ったこと

あるんですが美味しかったです。

 

f:id:sacodesu:20210915113549j:plain

抹茶入りなので粉っぽい色合いの茶葉です。

針のように細く撚られた葉もたくさん入っていて、スーパーで買う安いものより

ずっと美味しそうです。

玄米茶ではないけれど、最近飲んだ同じ「抹茶入り」の某茶葉と比べてもわかる

かと。葉の感じが全然違う。

sacodesu.hatenablog.com

 

f:id:sacodesu:20210915114327j:plain

とても綺麗な緑色です。

やっぱり玄米茶は香りが良くて美味しいですねーー。大好きだわ。

以前紹介した同じ白形さんの「玄米入焙茶」も香ばしくて大好きなんですが、

色がとても綺麗なので気の置けない友だちとか、親しい親戚ぐらいならこの

抹茶入り玄米茶を出しても喜ばれそうです。

さすがに本当の意味での「お客様」には上級煎茶とかじゃないと駄目ですけど

私みたいな者はこれ出されたら「美味しい~!」って喜んじゃう(笑)

 

f:id:sacodesu:20210915115033j:plain

一色屋「いかちび」

昔からありますよね、このタイプの甘じょっぱいサクサクおせんべい。

昔はエビを使ったものが多かったと思うんですが、最近はどこのメーカーも

イカですね。私この甘じょっぱい味が大好きで、ちょくちょく買ってしまいます。

あと、この 封蝋みたい に盛り上がってる小さなイカのモチーフが可愛い!!

こんなに可愛いのにパリパリサクサク食べちゃってごめんね… と言いたい……

ついついお茶が進みます。家族もこの手のおせんべい大好きです。

 

f:id:sacodesu:20210915120243j:plain

ごちそうさまでしたーー!

 

 

さてさて、話は変わりますが、先日2回目の新型コロナウイルスワクチン接種に

行って来ました。

接種当日から翌々日まで腕の痛みが酷かった~~!

あとだるさと関節痛が少しありました。

でもそれぐらいで私は特に副反応らしきものはありませんでした。熱も平熱。

 

同じ日に接種した夫は翌日になって発熱しました。

全身のだるさと関節痛がつらいとのことで、翌日はとにかく寝まくっていました。

小一時間眠って10分ほど起きて、また小一時間ほど眠って10分ほど起きる… という

ことを3~4回繰り返してましたね。寒い寒い言っていたので悪寒もあったみたい。

それでも熱も38度台がピークですぐ下がったのでホッとしました。

やっぱり1回目より2回目の接種後の方が副反応は出やすいのでしょうね。