茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

セパレートグレープティー?

f:id:sacodesu:20210913142542j:plain

久しぶりにちょっと実験的なことがしたくなったので、これらを使って…

 

f:id:sacodesu:20210913142222j:plain

ちょっと変わったものを作ってみました。

 

まずはこれ。

果肉を少し潰し茶葉と一緒に蒸らしたシェルパティーの要素が一つ。

sacodesu.hatenablog.com

sacodesu.hatenablog.com

 

次に、果汁100%のジュースを混ぜる「オーチャードティーの要素。

sacodesu.hatenablog.com

 

そして3つ目に、下がグレープジュース、上が紅茶の2層に分かれた

「セパレートティーの要素です。

ちょっと今回はぶどうジュースの色が濃色なのでわかりにくくてすみません。

肉眼で見た時はけっこう綺麗に分かれていたんですけどね…(汗

 

sacodesu.hatenablog.com

 

f:id:sacodesu:20210913143834j:plain

丁度下側の取っ手の付け根ぐらいから色が濃くなっているのがわかりますか?

ほぼココからが下がグレープジュースです(汗、汗……

 

あと、ご覧の通り今回グラスの中央部分への写り込みがすごくて、なんかもはや

「そういう模様」みたいになっちゃっててすみません。

これまで何か写り込んでもこんなにハッキリとレース模様みたいになったことは

なかったのになぁ。なんでしょうね、コレ?

 

f:id:sacodesu:20210913144049j:plain

ちなみに全部混ぜてふた口ぐらい飲んだところはこんな感じ。やはりぶどう成分が

濃いので赤みが強く出ています。

味は非常にさっぱりしていて飲みやすかったです。

ただ、やはりりんごの「オーチャードティー」には香り、味ともに及びません。

相変わらずぶどうを使うと甘みは強めに出ますが、香りはジュースに頼る部分が

大きく、今回使ったドールのものは少々あっさり系でした。

田舎住みなのでぶどうジュースといえばドールぐらいしか置いてないので使い

ましたが、もっと濃くてお高めのぶどうジュースの方が良いかと。

 

ていうか…… やっぱり自宅で淹れるフルーツ系の紅茶なら

 

オーチャードティーがダントツに美味しいです(笑)