茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

憂鬱な視野検査

f:id:sacodesu:20210729132342j:plain

この日は数日後に緑内障の視野検査の予約が入っていて、少し気分が落ちていた

ので、お取り寄せしていたお菓子「栗観世」でお茶にしました。

 

時に皆さんは視野検査を受けられたことありますか?

ちょっとだけ前かがみの姿勢でおでこと顎を固定し、真ん中の点だけをじーっと

見つめた状態キープで四方八方に意地悪く強弱をランダムに変えながら点滅する

光を目で追って都度ボタンをクリックするのです。

首と肩、背中が痛くなってくるし、ついつい中心点から点滅する点の方へ黒目を

動かして叱られるし…… 毎回酷く疲れます。

私の場合視力が両目とも酷い近眼(0.01程度!)の上、老眼も進んでいるので

家に帰ると疲れてしまい、しばらくの間横になってしまいます。

  

f:id:sacodesu:20210729133026j:plain

タイミング悪く美味しかった日本茶は皆飲み終えてしまっていたのですが、

ルピシア「抹茶入り煎茶 葉葉清風」のサンプルがあったので飲んでみる

ことにしました。

 

f:id:sacodesu:20210729133139j:plain

あー… うん。

抹茶入りのお茶には高級感があるけれど、実際に飲んでみるとこれが結構

当たり外れが激しい 印象があって、ちょっと不安。

 

f:id:sacodesu:20210729134317j:plain

ご覧のように 色はとても綺麗 です。

でも… 香りも味も今ひとつパッとしません。予感的中。

サンプルということで特に何も考えず飲みましたが、後で調べたら買うと100gで

900円 もするっていう。

カテキンを謳っておられるものの「二番茶」に抹茶を混ぜて900円……

(いやぁ、私は買わないなぁ…)

栗観世がとても美味しかった のに、ちょっと釣り合わなかった。残念!

 

f:id:sacodesu:20210822195013j:plain
恵那川上屋「栗観世」

栗のお菓子が大好きな私が昨年の岩谷堂羊羹「純栗 ひとくち」に負けず劣らずの

勢いで推したい和菓子です。

 

純栗の記事はこちら

sacodesu.hatenablog.com

 

水まんじゅうのような「つる~ん ♪ 」とした口当たりの生地に

栗きんとん(おせちの栗きんとんに非ず)が包まれていて、栗の自然な甘さが

口一杯に広がります。これは美味しい~~!

栗を惜しみなく使ったお菓子はたいてい間違いなく美味ですよねぇ!!

夏が終わろうとしているこの時期にちょっと冷やして食べるのにちょうどいい。

濃いめに煮出した麦茶とかも合いそうです。

 

f:id:sacodesu:20210729143249j:plain

実はこの日、配達日時を指定していたにもかかわらず 某・飛脚印 の配達員さんが

30分近くも遅れてやってきて 冷凍便が既に半解凍の状態 になって

いました……

我家で宅配を利用する場合 クロネコさんが一番優秀で間違いない配達をして

くれます。今回のように遅れそうな時は事前に連絡をくれるし届いた品が破損して

いた時の対応も早かったです。ゆうパックさんはクロネコさんに比べれば多少は

のんきですが、いつもギリギリ時間内には届けてくれます。

飛脚印の方は女性の配達員さんに当たると気持ち良い笑顔できっちり時間内に

届けてくれるのですが、男性の配達員さんは微妙な方が多く、時間もたまに

守らなかったりするからホント「運」なんですよね。

 

できることなら毎回女性配達員さんご指名でお願いしたいです(笑)