茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

もっちり

f:id:sacodesu:20210125191820j:plain

家事の合間を縫って、スーパーで買ったお饅頭でお茶にしました。

私もかれこれ50年以上生きていますが、黒糖のお饅頭ってお菓子には珍しく

ほぼハズレがなく美味しい 気がするんですよね。

だから大好きです(笑)

 

f:id:sacodesu:20210125191937j:plain

おなじみの煎茶「新緑」です。

ちょっと考え事をしながら茶葉を量っていたら多めに入れてしまっていたらしく、

いつもよりちょっと濃くなってしまいました。

うーーー、渋い… (-_-;)

でも、たまにはこういう渋いのも悪くないかな?

お茶の友がお煎餅系じゃなく餡子系で良かった~~!!

 

f:id:sacodesu:20210125192246j:plain

お饅頭は、あわしま堂「もっちり黒糖饅頭」。

 

お饅頭の皮といえば程良くしっとりしたものが美味しいと思っていたのですが、

こちらはその名も「もっちり」というだけあって、しっとり&もっちり!

お饅頭でありながらちょっと 餅菓子を食べている感じ もあって

面白かったです。美味しいしお値段も手頃で言うことなしですね。

あわしま堂さんは和菓子をいろいろ出されていますがどれもハズレがなく

美味しいという印象があります。特にどら焼きはおすすめ!

 

f:id:sacodesu:20210125193702j:plain

お饅頭のお皿は無印良品のもの。つやつやした飴色に魅かれて購入しました。

使い勝手の良い大きさなので、紅茶の時にもいいかも。