茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

昨夜の地震

 

 

昨夜23時08分頃、東北地方を中心に大きな地震がありました。

当地は神奈川県ですが大きな横揺れがしばらく続き、震度4とのことでしたが

家族全員怪我もありませんでした。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

 

2月の初旬の頃にテレビのニュースで「もうすぐ東日本大震災から10年」という

ニュースを見て「ああ、あれからもう10年になるんだ…」などと思っていた

矢先にこの揺れで本当に驚き、恐怖を覚えました。

自然災害だから仕方がないことだとはわかっていますが、あの震災で大きな

被害を受けた地域の方たちを10年後再びこんな大きな揺れが襲ったことに対し、

「なんでまた…」という憤りのような感情が込み上げて唇が震えました。

 

もう日本はいつ、どこで、どんな災害に襲われても不思議ではないのでしょう、

自分が「今するべきこと」はなんなのか、また「今からできること」には

何があるのかをそれぞれが真剣に考えなければいけないな、と思います。