茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

しっくり

ミルクティーが美味しい秋です。

個人的に、紅茶を飲んで一番美味しいなぁと感じる季節がちょうどこんな10月の

半ばから11月の下旬ぐらい。もちろん冬でも美味しく感じますが、少々猫舌気味な

こともあるからでしょうか、ちょっとだけ冷ましたつもりが思ったよりもぬるく

なり過ぎてしまいガッカリ、なんてことがよくあります。

春は花粉症なので鼻が詰まっていることが多く、香りがよくわからない。

夏はアイスティーぐらいしか飲む気がせず、ついついがぶ飲みしてしまう。

なので、秋が一番落ち着いて美味しく飲めるんでしょう(笑)

 

東インド会社「アッサム」

「あれ、まだそれ飲んでいたの?」と思われた方、すみません。

そうなんですよ。なんというか「よし!次はこれにしよう!」と思えるような

ミルクティー用の茶葉がどうも決められなくて……

 

ハイ、そんなわけでリピート買いしているのでした(笑)

やっぱり美味しい上にたっぷり入っているのっていいですよね。

今年一杯ぐらいはこれでミルクティーを飲みます。

 

にじのおやつ「スコーン(アールグレイ?)」

本厚木駅近くのスコーン専門店「にじのおやつ」さんのスコーンです。

夫がたまたま近くに用事があってそのついでに買って来てくれたものなので

よくわからないのですが、たぶんアールグレイじゃないかなと思います。

紅茶葉を使ったお菓子はいろいろありますが、たいていどれも香りが強すぎるか、

逆にほとんど香りがしないものに見事に分かれるのですよね。

でも、こちらのスコーンは珍しく「ちょうどいい香り」で美味しかったです!!

やっぱり専門店だけあって配合のバランスを研究されていらっしゃるのかな、と

ウンウン頷きながら食べました。紅茶とスコーン、まさに王道の組み合わせです。

「しっくりくる」ってこういうことですよね。

他にプレーンのスコーンも貰って食べましたがそちらは四角い形でした。

あまりボソボソ感もなくとても食べやすかったです。これまた美味しい!

ちなみに「にじのおやつ」という店名の「にじ」は虹ではなくて「二時」。

「三時まで待てない(ちょっと早めに食べたい)おやつ」という意味だそうです。

可愛らしくて素敵な名前だなぁ~と思いました (*´ω`*) ♪

この日、スコーンに添える物がご覧の通りあんずジャムぐらいしか家になくて

(合うかなぁ…)と思いましたが、意外と悪くなかったです。

 

新しい我家のキッチン、朝の10時半ぐらいまではガンガン日が当たるのですが、

夕方4時を回ると今度は真っ暗になってしまいます。

なるべく自然光で撮りたいと思い、午前中に撮ったらこのありさま。

科学とか物理とか大嫌いだったので、いまだに「光」への対処がよくわかりません。

実は私の夫は大きな賞こそありませんが、写真が趣味で地域の写真展などにはたまに

入賞しているほどには写真上手なんですが、すぐに上から目線で

 

「なに?上手い撮り方?教えてやってもいいよ(・∀・)?」

「教えてやろうか(・∀・)?」

「これが●●でこっちが▽▽ねw、あ、そっちのは××が△△な時に使うやつで…」

(こっちは専門用語がわからないのに早口で説明)

「んじゃ、ちょっとやってみて(・∀・)?」

「違うよ、それは◆◆って教えたじゃん (-△-メ)?」

「なんでわからないかなぁ~(。-`△-)=3!?」

 

みたいな言い方するので夫には教えてもらいたくないんですよね(笑)

だからたまに本とか見ているんですけど、どうにも……

 

そういえばササコチはブログ用に写真を撮る時いまだに2013年に買ったコンデジ

使っているのですが、いつの間にかサポートが終了していたらしく

(たぶんメールが来ていたのをDMだと思い込み、読まずに捨てていた?)、

それまで自動で楽にできていたPCへの取り込み作業や仕分けがすべて手作業になって

しまい、そのせいで余分に一時間もの時間を取られるようになってしまいました。

最近更新が遅いのは他にもいろいろと理由があるにはあるのですが、

そんなことも理由の一つになっています… 物もちがよくてすみません。

コンデジはこれで(確か)3台目ですがどれも5~6年で壊れ、今使っているものが

一番のご長寿さん(富士フィルムFINEPIX F900 EXR という機種)です。

ケースが昨年壊れちゃって、似たようなのを新しく買いました。

最近バッテリーのもちが悪くなってきましたが、まだまだ頑張って欲しいです。