茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

どんまい!

f:id:sacodesu:20210108152626j:plain

さてさて、クイーンアンがストレート専用茶葉になってしまったので、

今回は以前ご紹介した熊本県の地紅茶「天の上紅茶」をミルクティーにして

飲んでみました。

 

f:id:sacodesu:20210108152959j:plain

うーん、不味くはないけれどやはりミルクに負けてしまいました。

クイーンアンの記事でも書きましたが、ストレートで飲んだ時になめらかで

スルッと喉に入る美味しい紅茶はあまりミルクティーには向かないことを、

いよいよ強く確信しました。

でも見方を変えればそれだけ繊細な味わいのお茶だからこそ、ストレートで

飲んだ方が美味しいということなんですよね。

 

和紅茶(地紅茶)は本当に興味深いです。

これからも飲んだ時は必ず感想を綴って行きますので、まだ飲んだことのない

皆さまのご参考になればと思います。きっとハマりますよ~!

 

f:id:sacodesu:20210108154106j:plain

 

f:id:sacodesu:20210108154425j:plain

えーと… 今回のお茶の友は残念ながら素性不明です。

例によって夫が「これあげるーー(・∀・) !!」と持ち帰ってくれた

品ですが個包装にメーカー名が書かれてなかったのでこれは仕方ないですな。

どちらもナッツがぎっしり&サックサクなお菓子で美味でした。

 

f:id:sacodesu:20210108155702j:plain

熊ぼっこファミリーは冬眠しているのでジュリアスに再登場してもらいました。

彼はご覧の通り熊は熊でも 明らかにテディベア を意識した子なので、

「冬だろうとなんだろうと関係ないも~ん!!」

というこのドヤ顔でございます(笑)

 

…ていうかぶっちゃけ撮影のアクセントになる小物は、造花にしろ、置物にしろ、

部屋が狭いので出してくるのが大変っていうだけなんですよ(笑)

でもその面倒も含めて楽しいんですけど、ね ♥

 

どんまい!!

 

 

 

本題とは関係ないですが、先日母が無事退院しました!

 

元々心臓の弁に異常があり人工弁を入れているのですが、そろそろ交換時期に

来ているため、息切れやむくみなど日常生活に支障が出ていたようです。

ただ、高齢ということもあり周りがいくら薦めても再手術を渋っていて……

当分家で静養、様子見になりますが最近の年寄りは肉体は老いても口だけは

相変わらず達者で周囲の意見に耳を貸さないので困ったことです。

それでも気だけはしっかりしているので喜ぶべきなんでしょう、ね(苦笑)