茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

ふわっふわ or ぷるんぷるん?

誕生日はまだもう少し先なんですが、このところ小さなストレスがいくつも

溜まっていて、まさにチリも積もれば山となる(そろそろ噴火するぞーー)と

いう状態になっていました。

ああ、いかんいかん。噴火する前に、なんとか私自身のご機嫌を取らなくちゃ……

というわけで(そうだ!ひと足早く自分の還暦祝いをやってしまえ!)と

苦しい「理由」をつけて、自分を甘やかすことにしました(笑)

ランチョンマットも還暦カラーの赤色をチョイス(笑)

 

セリンボン茶園「ダージリン夏摘み」

大事大事に飲んできたセカンドフラッシュも残りわずかになって参りました。

う〜ん、名残惜しい…(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)

というか来月か再来月ぐらいにはもうそろそろ今年度のセカンドフラッシュ

出回り始める時期ですからね。目一杯寝かせておいて何言ってんの… って言う

話ですわな(笑)

ちなみに今年は予算の関係で茶園ものの上等なセカンドフラッシュは買えません。

来年辺り、また買えたら良いなあ… 買えるかしら…

 

「りくろーおじさんのチーズケーキ」と「アップルパイ」です。

実はこのチーズケーキ、もう今からウン十年も前に連載されていた青木光恵さんの

「小梅ちゃんが行く!!」という漫画(4コマ漫画)の中で大阪の美味しいものとして

紹介されていたのを見てからずっと気になっていたんです。

大阪に行かないと食べられないものと諦めていたんですが最近になってネットで

お取り寄せできることを知り、ワクワクしながら注文しまして。

昔は500円(!)で買えたらしいですが、今は値上がりして965円だそうです。

でも1000円以下でホールのチーズケーキが買えるなんて、私はそれでも安いと

思いました。ただ冷蔵便なので送料が高いのと神奈川県までの長旅に疲れて

ケーキの表面にシワができてしまっていたのがちょっぴり難点かな?

 

でも、食べてみたら想像していた以上に美味しかったです。

今風の濃厚な(悪く言えば「しつこい」)チーズケーキとは違い、懐かしい昭和の

スフレタイプのチーズケーキでした。

スフレタイプ、最近あまり見かけないけどまた流行らないかなぁ。

ふわっふわの口当たり、程よく抑えられた繊細な甘さ、とても良かったです。

むしろ還暦オバチャンとしてはこれこそ理想の紅茶のオトモだとしみじみ幸せに

浸っておりました。食い倒れの街と呼ばれる大阪で長年人気を維持しているのも

頷けます。冷やしても温めても美味しいとあったのでこの日は冷やしたものを、

翌日は温めて食べました。ちなみに温めるとどうなるかというと…

ふわっふわ感にちょっと面白いナゾのぷるんぷるん感がプラスされます。

それがなんとも面白いのですが、味や香りも少し変化するような。

温めた場合、冷やしたものを食べた時よりチーズの香りがやや薄くなったように

感じました。逆に冷たい時はチーズの香りの陰に隠れていた卵の味が勝って来ます。

ササコチの場合は冷やして食べた方が美味しく感じましたが、家族は温めた時の

あの「ぷるんぷるんが良かったとのことで温める派だそうです。

 

アップルパイは中のりんごが酸味の少ない品種を使っているようでちょっと

物足りなさはありましたが、パイ皮がすごく美味しかったーー!

文字通りサックサクでこんがり香ばしくて、まさに理想のパイ皮。美味でした。

もう少し酸味のあるりんごだともっともーーっと美味しかったと思いますが、

小さなお子さんにはこの方が喜ばれる味なのかもしれません。

 

人生いろいろあるけど、また明日から少し

頑張ってみよう。

 

そんな風に思えるお茶時間でした。