茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

あの人に似ている?

お久しぶりです。

いろいろあってなかなか更新できず申し訳ありませんでした。

 

ニナス「マリー・アントワネット

もはや定番中の定番ですね。最初に飲んだ瞬間に魅了されて、もうこれで4回目

ぐらいの購入でしょうか。

今回はエアコンで喉がイガイガしていたので、ミルクティーにしてみました。

渋みは丸くなって華やかな香りはそのまま。やはり美味です。

 

「アベイ ノルマンディバタークッキー」

成城石井で購入したフランス製のバター20%のクッキーです。

帽子の坊やの型押しがなんとも可愛いですね~。

しかもバターの香りが良く、とっても美味しい!ミルクティーに合います。

 

ところでこの坊やの顔、な~んか既視感があるなぁ…… と思って記憶を辿って

いたのですが、しばらくして「ああ!」と納得しました。

 

「ケンちゃん」に似ている~!!

 

昭和の人気ドラマ「ケンちゃん」シリーズの主演で当時国民的人気の子役だった

宮脇康之(現・宮脇健)さんがドラマの中でよくこんな帽子を被っていましたっけ。

今50代から60代の方は一度は見たことあるはず。とにかく物凄い人気だった!

ケンちゃんを見たことがない方に説明すると……

あの鈴木福くんや寺田心くんも目じゃないぐらいの人気、と言えば伝わるかな。

確かこのシリーズは最初「チャコちゃん」という女の子が主人公のドラマで

ケンちゃんはその弟役(弟分?)として登場していたと記憶していますが、以降はその

チャコちゃんより人気になってしまったという…

「チャコねえちゃん」「チャコとケンちゃん」「じゃんけんケンちゃん」

「ケンちゃんトコちゃん」「すし屋のケンちゃん」「ケーキ屋ケンちゃん」

おもちゃ屋ケンちゃん」等々…… まだまだたくさんありますね。懐かしい。

 

手前の茶色いのはブルボン「ミニバームロール」のマロン味です。

特にパッケージには書かれていないけどおそらく季節限定かと思います。

食べてみると、想像していた栗の味とは違ってちょっとコーヒーみたいな

スモーキーな香りでした。美味しいんだけど栗好きとしてはちょっと複雑。

 

今月は誕生月なので今月下旬にはいよいよ「還暦」です。

自分が20歳ぐらいの頃、60~65歳で死にたいなぁ、と思っていましたっけ。

今もあまり生きることに執着はないけど65歳ぐらいで死ねたらいいなぁ、

なんて思います。父のように些細なことでキレる年寄りにはなりたくないし、

母のように都合の悪いことはどんどん忘れてしまう認知症の老人にもなりたく

ありません。娘も自分同様に一人っ子なので、先のことを考えると……ね。

 

最近また私の親のことで夫に(というよりは夫の勤務先に)迷惑を掛けてしまい

ました。親と折り合いの良くない私に代わり、もう何度頭を下げてもらったか

わかりません。私のような何もできない駄目人間なんかと結婚なんかしなければ、

この人はもっと自由を、自分だけの時間をまるまる楽しめたのにな、とふとした

はずみに思うことが増えました。

 

ごめんなさい。

次回はもっと楽しい記事を書くことをお約束します。