茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

飲むショートケーキ!?

ニナスの「テデアンジュ」をツートンのアイスミルクティーにしました。

ホットミルクティーで飲んだ時よりストロベリーの香りがぐんとシャープになって

美味しかったです。ホットの時は存在感が薄かったバニラの香りもなぜかアイスだと

しっかりと濃く感じられます… 美味しい!

 

ホットで飲んだ時の記事はこちら

sacodesu.hatenablog.com

 

いや、ササコチ的にこれはホットミルクティーよりアイスミルクティーに仕立てて

飲む方が断然おすすめです!

特に中高生ぐらいの女の子が好みそうな、恋する乙女っぽい味です。

ミルクの量多めで頂いたその味わいは「飲むショートケーキ」という

比喩をしてしまってもいいと思います。

ショートケーキお好きな人はぜひぜひ飲んでみてください。

 

ツートンというよりちょっとグラデーションっぽい感じになっちゃったけど

これはこれでキレイな感じもします。

 

ちなみに……

娘に後日この話をしたところ、最近牛乳よりも豆乳にハマっている彼女が

「それ、もしかしたら豆乳で作っても美味しいんじゃない (・∀・)!?」

と言うので作ってみたんです。そしたら、娘曰く「イマイチ」とのこと(泣

たまたま無調整豆乳の「濃厚」タイプだったというのもあったとは思いますが

「やっぱり大豆の匂いが勝っちゃった。あと牛乳のようなコクがない…」

だそうです。

うーん…… イケるんじゃないかと思ったんですけどね。残念!

 

今回は普通の牛乳を使いましたが、できれば低温殺菌牛乳濃厚牛乳を使った

アイスミルクティーで頂くのがおススメです!