茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

「サイダー出し」やってみました

アイスティーの美味しい季節になりました。

何かアイスティー向きの良い茶葉はないかなーと探していて楽天市場を眺めていたら

カレルチャペック紅茶店のおためしティーバッグセットを発見!

紅茶検定の合格証書のイラストも手掛けておられる山田詩子さんのかわいいイラスト

でおなじみのお店ですが、実は過去に何度か娘へのプレゼントを購入したことは

あったものの、自分用に購入したことはなかったんですよネ…

ちょうど「初夏のおすすめセット」というのがあったのでそれをポチッとして

みました(画像は6種類が1袋ずつですが、実際は2袋ずつのセットです)。

 

こちらです。

item.rakuten.co.jp

 

カレルチャペック紅茶店さんではこの時季「サイダー出し」という方法での

アイスティー作りをおすすめしているらしいのですが、「サイダー出し」って他では

見たことがなかった私。昔リプトンから出ていた「ティーソーダ」が大好きだった

ので、あの味が自宅で飲めるならうれしいな、と興味津々でやってみました。

 

作り方はとーっても簡単!

 

500ml入りペットボトルのサイダーまたは炭酸水を吹きこぼれ防止に50mlほど

減らしたら、そこにティーバッグを入れて軽く振り、冷蔵庫で寝かせるだけ!

私は右の計量カップで50の目盛りとにらめっこして量りました。

うーん、普通に飲んでもやっぱり美味しい(笑)

これがさらに美味しい変身をとげるのかと思うと……(*´﹃`*)ジュルゥゥ

大体5時間ぐらいから美味しく飲めるそうです。楽しみッッ♪

 

どのティーバッグを使うかさんざん迷ったのですが、今回はこちらの

「パイナップルアールグレイで作ってみることにしました!

 

カレルチャペック紅茶店では全く同じ「パイナップルアールグレイ」の水出し用も

販売されていますが私の購入したお試しセットは通常の(ホットでも飲める)

一杯分のティーバッグなので2袋入れてみました。

ちなみに水出し専用のティーバッグの場合は1袋で良いそうです。

 

市販のティーバッグには水出し(サイダー出し)に向いていないものもあるよう

なので、カレルチャペック紅茶店以外のところでは私の知る範囲だと

「ほぼすべての茶葉が水出し可能」と謳っているルピシアの茶葉が良いと思います。

ただルピシア「ほぼすべて」という書き方をされているので中には僅かながら

水出しに向かない茶葉もあるのだと思います。なのでどうしても不安な場合は

問い合わせみてくださいね。

 

さてさて、こちらは実際に冷蔵庫で5時間半寝かせて置いたモノです。

どんな味になっているのか…… ドキドキしますね。

そもそも「パイナップルアールグレイ」というフレーバー自体、味の想像が

つきませぬ。

そのまま飲んでも良かったのですが一応グラスに注いでみました。

うわぁーーーい!

シュワシュワ・タ~~~イム (*'▽')🌟

お茶菓子もないことですしそのままだと見た目が寂しいので、パイナップルとは

関係ないけど家にあったミネオラをグラスのふちに引っ掛けて飾ってみました。

なんだかカクテルみたいになっちゃったけど、ないよりは、ね(笑)

 

おおぉ~~~~~!!

パイナップルの香りが爽やかで美味しいです!! しかも香りがしつこくない!!

パイナップルということで心なしか水色(すいしょく)もちょっと黄色みがかって

いるような(気のせい?)

でもアールグレイの香りはほとんど… ていうか正直わかりませんでした。ハイ。

もっと長く置いておけば色も濃くなり、香りもよく出たのかもしれません。

でも優しい甘い香りでこれはこれでとても美味しかったです。小さいお子様には

これぐらいの時間の浸出でちょうどよさそうです。大人にはちょっと物足りないので

思い切って7時間(ほぼひと晩、ですね)ぐらい冷蔵庫に置いておくのがいいかも。

これから梅雨、夏に向けて「サイダー出し」紅茶、爽快感がたまらないです。

是非一度お試しあれ!