茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

ゴクゴク飲めそう

f:id:sacodesu:20210621141805j:plain
梅雨明けはまだまだ先になりそうですが、ひと足先に夏仕様のスイーツで

お茶にしました。ダブルのクリームとメロン果肉入りのロールケーキ ♪

 

f:id:sacodesu:20210621141831j:plain

お茶は先日ご紹介した月ヶ瀬健康茶園さんの夏摘みで淹れたアイスティーです。

色も淡くて清々しい 金色のアイスティー です。

ちょうどキームンの一級が切れたところだったのでこの茶葉を使ってみましたが、

味にクセがなくあっさりしているので何にでも合わせられそうです。

アイスティー向きの茶葉というと真っ先にスリランカ(セイロン)産のキャンディが

思い浮かびますが、例えるなら「日本のキャンディ」のような位置に

なるでしょうか。

国産の紅茶をアイスティーで飲みたい方、月ヶ瀬夏摘みぜひおすすめします!

のど越しも、まるでフワッと風が吹くように爽やかです。

二度取りのオンザロック方式で一気に急冷して、ゴクゴク行きたい感じですね。

 

f:id:sacodesu:20210621141850j:plain

 

f:id:sacodesu:20210621141903j:plain

ドンレミー「フレッシュメロンロール」

スーパーで買ったものなんですが、まず表面の シマシマ模様

楽しい~! ダブルのクリームも彩りよく美味しいし、フワッとしたケーキの中に

メロンの果肉がゴロッと入っていて食感のアクセントになっているのも爽やかで

美味しかったです。

 

実は私、子どもの頃ずーっとメロンの香りが苦手だったんですよ。

「セメダインみたいな匂いがする~!」

なんてよく言っていましたっけ(笑)

人工的なメロン香料を使ったメロンソーダとかかき氷のメロン味は大丈夫だったん

ですが、果物としてのメロンそのものを食べられるようになったのは20代も後半に

なった頃でした。

それまで嫌いだったものがちょっとしたことがきっかけで大好きになったり、逆に

大好物だったものが年齢を重ねて苦手になってしまったり……

人間の味覚ってわからないものですネ。

 

f:id:sacodesu:20210621141925j:plain

この茶葉はアイスティーとして大活躍しそうな予感がします!

国産の紅茶で美味しいアイスティーが飲めるなんてうれしいですよね。