茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

壊れちゃった日のコト


スコーン食べたい!

でも、クロテッドクリームが売ってな〜い!!

 

ということで検索してみたら、なんと成城石井に置いてあるとの情報を発見。

ちょうど某駅チカに成城石井の店舗があったことを思い出しまして、

(あっ、成城石井ならスコーンとクロテッドクリーム両方買えるな…)

と思ったわけです。

 

翌日はちょうど持病の通院日。

ついでに例のお店に寄って買って帰ろうと出かけました。

病院では毎回採血検査があるんですが、ここ1年ほどで徐々に数値が悪くなって

来ていて、それがいよいよ思わしくない結果になってしまいまして…(泣

ちょっと苦手な薬をちょうどきっかり6年ぶりという絶妙なタイミングで

再び服薬することになってしまったのでした。

正直かなり落ち込みましたが、すぐに気持ちを切り替えて

 

 (いーんだもーん!この後スコーンとクロテッドクリーム買って

  帰って家でお茶にするんだもーーん!)

 

とお店に向かったのですが…

スコーンはすぐに見つけたものの、もう一つのお目当てのクロテッドクリーム

がどこにも見当たらない!

確か成城石井で売られているのは中沢乳業のクロテッドクリームのはず。

事前にパッケージ画像も確認して来たので、チーズやバター、ヨーグルト等

乳製品の並ぶ棚を端から端まで舐めるように見て確認したのですが、売切れとか

じゃなく、そもそも商品名と値段の描かれた札が見当たらなかったので、

その店舗には最初から置いていない感じでした。

(もう、駄目だあぁぁ……)

心の中のササコチはすっかりクソガキ様になり果てました。

金切り声をあげてギャン泣きしながらゴロンゴロンと床を転げ回ります。

傍目には死んだ魚の目をして棚を見つめているオバサンなんですけどね。

 

クリームがないならスコーンは棚に戻そうかなとも考えましたが、

そんな気力は病院で既に萎んでしまいました。

なので、代替品として新たにミルクティージャムとレモンカードを買って、

枯れ葉みたいな気分で電車に乗って帰宅。

…というわけでですね、

 

紅茶専門店ディンブラ「ウバ」をミルクティーで。

ミルクティージャムをスコーンに塗ることを考えればストレートティー

合わせる方がバランスが良いし、実際いつもの私ならそうしていたのですが、

この日はもう半ば自暴自棄に近い心理状態だったのでミルクを入れましたね。

ミルクティーに、ミルクティージャム。ギャハハハハハハ!!

いや、それでも茶葉をアッサムじゃなくウバにするぐらい程度には頭も回って

おりましたわ。コク重視のアッサムではなく、芳香重視系のウバ、ね。

自暴自棄になりかけてもギリギリのとこで針の振り切れない自分の

常識人ぶりが一層切なくて、ひとりでヘラヘラ苦笑いしてました。

いや、我ながら良い判断で。

 

成城石井「ハニーイングリッシュスコーン」

本当はプレーンなスコーンの方を食べたかったのだけど、なぜかそれも

見当たらなかったのでこれを買いました。

クロテッドクリームといいプレーンスコーンといい、ガッカリ健康法。

でも結果として美味しかったから問題なーーし!

オーブントースターで軽く温めて食べたら、あら美味しい♪

ミルクティージャムとも相性ピッタリでした。

ただ、薄々予想はしていたけどスコーンにレモンカード… 合わんな(ボソッ)w

その組合わせを推す方もおられるので単に好みのモンダイかもしれませんが、

私にはこの組み合わせはあまり合わないように思えました。

ミルクティージャムはそれ自体初めて食べたんだけど、美味しかったです。

どうせまたアールグレイとかいうんでしょ、と思っていたらアッサムを使って

いるとあって「えっ!?」と少しだけ味見してみたら笑っちゃうほどアッサム

で気に入りました。香料も入っているけど確かにアッサムなので好きな味。

これはなくなったらまたリピ買いしちゃうかも。

いや〜、重ね重ね茶葉をアッサムにしなくて正解でした!

さすがにアッサムのミルクティージャムをたっぷり塗ったスコーンを

アッサムのミルクティーで流し込むのはヘビー過ぎます(笑)

 

メンタル、体調、そして買い物「運」までも、何もかもが不調だったこの日。

いつもより早めに床に就き、ぐっすり眠ったら翌日嘘みたいに体調が回復して

おりました。本当に自分でも驚くぐらい、朝から体が動く動く。

嫌なことがあった日はお風呂に入ってサッサと寝てしまおう、なんてことを

よく聞いてはおりましたが、あれは本当なんですね!

最近睡眠の大切さについていろいろ見聞きする機会が増えましたが、

今さらながら眠るってことは大事なんだなと思います。