茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

うさぎリンゴ

お題「おにぎり、ウィンナー、卵焼きの3大セットに1つくわえるなら?」

 

なんとも楽しいお題を発見!

なんとなく「これは遠足のお弁当かな?」と勝手に想像して考えてみました。

最初にいいなと思ったのは鶏肉の唐揚げだったんですが、栄養のバランスが

良くないかなー、と思い直しました。かと言って楽しい遠足に野菜のおかず

というのも無粋な気がするし…

 

というわけで、私がこの3大セットにもう1つ加えるなら果物。

特にうさぎリンゴ だったら最高です!!

ただリンゴを切って剥いたのじゃなくて、皮でうさぎの耳をこしらえる

アレです。私の通っていた小学校(中学校も)は当時はまだ給食が導入されて

おらず、市内の小中学生にとってお弁当持参は日常でした。

でも、そんな「日常」の中の特別な一日

例えば遠足や運動会に果物がお弁当のデザートとしてついてくると、それは

小さな非日常に変わる。面倒くさがり屋のお母さんがリンゴでうさぎの耳を

作ってくれる、そのひと手間がうれしかった記憶があるんで…

キャラ弁などまだ存在しなかった時代、タコさん&カニさんウインナーや、

切るとお花や蝶々の模様が現れる太巻き寿司、そしてうさぎリンゴ辺りが

お母さんたちの精一杯の腕の見せ所でした。

 

時期的にりんごが旬でない季節ならイチゴやマスカットでもうれしい。

果物はたいてい彩りも良いしちょっと気分上がります。