茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

お鍋でフツフツ

f:id:sacodesu:20210126130524j:plain

春先にはよくあることとはいえ、今朝はまたグッと肌寒いですね……

久しぶりにお鍋で淹れるロイヤルミルクティーが飲みたくなったので、

作ってみました。

 

f:id:sacodesu:20210126130941j:plain

初登場、ベノアの「アッサム」リーフ缶。

本当はCTC(茶葉を丸めて細かい粒状に作る製法)があれば良かったのですが、

買い置きがなかったので、ちょっともったいないかなーと思いましたが

ベノアのリーフで作りました。

 

飲みたいときが美味しい時なので仕方ないっ!

 

f:id:sacodesu:20210126131415j:plain

茶葉はこんな感じ。長くて大きい茶葉です。

「コクのあるのが飲みたいから牛乳100%で作りたい!」と誰でも思うところ

なのですが… 実は牛乳を温めた中に紅茶の葉をそのまま投入してもほとんど

開かないので美味しくありません。

 

なので茶葉は先に少量の熱湯で開かせておきます。

お鍋の方には 牛乳と水を半量ずつ 入れて火にかけましょう。

 

f:id:sacodesu:20210126131724j:plain

茶葉は普段飲む時の量よりやや多めに。

今回は使った茶葉が大きめなのでちょっと多めに熱湯を入れていますが、

CTCの茶葉なら湯量はもっと少なめで大丈夫です。要は茶葉が開けばO.K !

「へー、ちょっとヒジキみたいだね (・∀・)」

とか言ってはいけません(笑)

 

f:id:sacodesu:20210126132509j:plain
プクプクとお鍋の周囲が泡立って盛り上がって来たら沸騰直前に茶葉を入れて

火を止め蓋をして蒸らします。蒸らし時間はお好みで。

 

ちょうどこの画像ぐらいのタイミングで火を止め、蓋をします。

 

f:id:sacodesu:20210126132715j:plain

※季節柄、この時季写真を撮るのにモタモタしているとすぐに曇ってこんなことに

なるので気を付けましょう!!

 

f:id:sacodesu:20210126132959j:plain

あとは茶漉しで漉しながらカップに注いで出来上がり。

お鍋で煮るので通常のミルクティーより冷めにくく、コクも出て美味しい!

ただ…… お高い茶葉なのでついつい茶葉の量をケチってしまいましたw

もっと豪快にドーンと入れないとね……

やっぱり今度ロイヤルミルクティー用に茶葉を買います!

 

f:id:sacodesu:20210126134812j:plain

お茶の友はヤマザキビスケット「ピコラ いちご」

この くるくる&シマシマ  にピンク色が入っているのがすごく可愛いんです。

ピコラはチョコ味の方が定番だと思うのですが、このさりげなく入っている

ピンク色のラインが大好きで、こればかり買ってしまいます(笑)

いちご味なのでミルクたっぷりのミルクティーによく合います。

 

f:id:sacodesu:20210126140439j:plain