茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

大人になっても好きな本

お題「これ買いました」

 

f:id:sacodesu:20200819162935j:plain

「これ買いました」というお題。

この夏、文庫本を2冊買いました。

新潮文庫の「あしながおじさん」と「続あしながおじさん」。

アラ還にもなって呆れた少女趣味だとは思うんですが、新訳版 だというので

どうしても読みたくて、うつむきがちにレジに並びました(苦笑)

この本、子どもの頃からずーっと大好きで ボロボロになったら買い替えるという

ことを繰り返し、これで5代目。文庫本のみに限れば4代目となります。

 

実は新訳版ということ以外にもうひとつ「欲しい!」と思った訳がありまして、

それがこのカバー表紙なんですけど…

これ、読んだことのある方はピンと来たと思いますが、作中で主人公のジュディ

スミス氏への手紙にちょこちょこっと書き添えていたらくがきをちりばめて

デザインされたものなんです(という設定で実際に作者が描いたのだそうです)。

かつてこの作品を読んで面白いと思った方なら「あ、懐かしい!」とニヤリとする

はずの心憎いデザインなんですよ。

色使いも「あしながおじさん」がピンク色、「続あしながおじさん」が黄色で

本当に可愛い装丁。もはや「定価で買える愛蔵版」といっても

いいぐらい。

 

んもう、新潮文庫さん!

私のようなオバチャンのハートを鷲掴みにしてどうするんですか(笑)!!

 

f:id:sacodesu:20200819170426j:plain

お茶はお馴染みの「ファーストフラッシュ2020」のストレートです。

カップ&ソーサーはこちらでは初登場、HOYA「嵯峨野金彩」 です。

だいぶ前に(今やすっかりお馴染みの) NARUMIの「Patia」と一緒にセールで

購入したものなんですが、なんと最近メルカリでお揃いのケーキ皿を出品されて

いる方がおられたので、ポチッと購入。

我家で初の「トリオ」セットとなりました!

まさかお皿まで揃えられるとは思っていなかったので本当にうれしいです!

 

f:id:sacodesu:20200819171054j:plain

お茶の友は聖護院「聖護院八ッ橋」と

不二家「うすやきカントリーマアム・レモネード」

八ッ橋は例の「生八ッ橋・聖」を取り寄せた時こっちの固焼きタイプの方も

食べたくて一緒に注文したのでした。ファーストフラッシュによく合います。

カントリーマアムの方は、もちろん美味しかったのですが、このお茶には

合うような合わないような。まあ、レモネード味ですしね…

 

しかしそれにしても今年の夏のお菓子業界はレモン味一色に染まりすぎていて

ビックリですよねぇ… なんでだろう?

 

米津玄師さんのヒット曲「Lemon」の影響?

それともレモネード専門店からの流れがお菓子界にも波及?