茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

あんバタートースト

f:id:sacodesu:20201120121959j:plain

普段家では紅茶を愛飲している私ですが、自分の好みで淹れる方が美味しいので

外出時にはまず紅茶は飲みません。

たまに外に出てお腹が空いたりや何か飲みたくなった時はコメダ珈琲店に足を

運んでコーヒーを飲むことが多いです(一人でも入りやすい ♪)。

私は甲状腺の具合がちとよろしくないので隔月で通院しているのですが、

毎回採血検査があるため朝食を抜いていくんです。空腹の上に血まで抜かれちゃう

のでずーっとお腹が寂しげにキュウキュウ泣いているという(笑)

たまに診察が意外と早く終わった時などにふらっとコメダに寄ると、時間的に

ちょうど「ギリギリセーフ!」といった感じなのでモーニングをお願いします。

甲状腺に異常がみつかってからというもの大量に卵を食べるのがはばかられて、

いつも小倉あんのトーストにマーガリンという組み合わせで頂くのですが、

あれがめちゃめちゃ美味しいんですよね~!

ということで まねっこ してみたくなりました(笑)

 

f:id:sacodesu:20201120123511j:plain

根拠はないんですが、あんこを使った食べ物に紅茶を合わせる時はちょっと

「ひねり」がある方がいいというヘンな持論がありまして…

たとえばキームンとかアールグレイとかをよく合わせたくなるんです。

キームンは先日飲んでしまったのでアールグレイを淹れようと思ったのですが、

トーストにかまけていて時間配分を間違えてリーフじゃ間に合わなくなり、

同じメルローズアールグレイなれど前回同様ティーバッグの方で淹れる羽目に

なりました(リーフとティーバッグ両方使い分けているのです)。

 

f:id:sacodesu:20201120123933j:plain

そういえば前回うっかりしていて画像がまだでした。

この青いパッケージがアールグレイです。

自分は元来不器用なたちなので「サンドイッチと紅茶」とか何か食べるものを

こしらえながら紅茶を淹れるという時 時間の配分 を間違えてしまうことが

多いんです。なかなか同じタイミングで飲食できない…(泣

 

クッキーやパウンドケーキみたいな「お菓子」だと先に焼いておけば後から

落ち着いてゆっくり紅茶を淹れられるので問題ないんですが、サンドイッチは

うまくやらないと時間が経つと無様になってしまいますからね……

 

f:id:sacodesu:20201120124606j:plain

今回は4枚切りの食パンにマーガリンではなくバターを塗り、チューブ入りの

粒あんを絞って作りました。

まあまあ美味しかったのですが、あんの風味が 思ったよりもチープ で…

「うーん、ちょっと違うかなぁ…」と。

結構有名なメーカーの商品だったのですが小豆の良い匂いがほとんどなくて。

コメダのあんこの方が美味しいんですよねぇ。

 

確かあんこだけでも買えたはず… と思って調べたら大手のスーパーなんかでは

買えるところあるみたいですね。残念ながら当方は田舎なので見かけませんが

今度通販で買っちゃおうかな~。

 

f:id:sacodesu:20201120125717j:plain