茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

待ってはみたけれど…

 

f:id:sacodesu:20201126145629j:plain

「博多の女」というお菓子を頂いたのでお茶にしました。

 

f:id:sacodesu:20201126145656j:plain

パッケージからして古風で昔からあるお菓子という印象だったので、なんとなく

モダンチョキチョキズの同名の曲を思い出してひとりでニヤニヤしてしまったの

ですが、あの歌詞のようにお饅頭ではなく美味しいバウムクーヘン(?)

だったので意外でした。

 

f:id:sacodesu:20201126145803j:plain

お茶は以前パッケージに記載された時間通りに淹れて薄かった某ダージリン

ティーバッグ(もはや名前すら出す気がしない…)を淹れました。

抽出時間が短い気がして仕方がなかったので今回はじっくり 2分20秒 ほど

蒸らしてから飲んでみたんですが……

 

やっぱりこれは薄い… ( ̄Д ̄; ) 

 

 

f:id:sacodesu:20201126150006j:plain

紅茶をストレートで飲む時は薄めの方が好きな自分でさえもこれはちょっと。

水色だけはそれなりに出るので画像だけ見たら美味しそうに見えるんだけれど、

この色に対してコクも香りも弱すぎる… 飲んだ後の余韻もないし。

もちろん味覚は人それぞれ違いますので、美味しいと思われる方も

いらっしゃるかと思います。

あくまでも個人の感想ですが、私はリピ買いしません。

 

f:id:sacodesu:20201126150437j:plain

博多菓子工房 二鶴堂「博多の女」

羊羹 をバウムクーヘン生地で包んである博多銘菓です。

私は初めて食べたんですが、このバウムクーヘン生地がひと口目から卵の味を

しっかり感じる本格的なもので とっっても美味しい~~!!

名前やパッケージの印象でちょっと昭和臭漂う和菓子かなと思っていた自分が

申し訳ないです。見た目で判断しちゃ駄目ですね。

いつか博多に行くことがあったら絶対これをお土産に買って帰ります(・∀・)!

 

youtu.be

 

「博多の女」 YouTube にありました! これです!これこれ!!

モダンチョキチョキズはその昔あの 濱田マリさん が在籍していたバンド。

「あー!あるある!」的な名曲(迷曲?)ですので、御存知ない

方はぜひ一度聴いてみてください (^▽^;)

 

f:id:sacodesu:20201126150648j:plain