茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

にんじんのソフトクッキー

f:id:sacodesu:20201120105738j:plain

にんじんをチンしてつぶし、クッキーを作りました。

たっぷりバターとバニラエッセンスのお陰でにんじんのニオイはほとんど

しませんので野菜嫌いなおチビさんでも食べられるのではないかと思います。

 

 

にんじんのソフトクッキー

 

にんじん           1本(140~150g)

バター(室温に戻しておく)  100g

砂糖             100g

薄力粉            200g

卵(M玉)          1個

ベーキングパウダー      小さじ1杯

バニラエッセンス       適宜

 

・にんじんは皮を剥き、幅1cmぐらいの輪切りにします。

ラップをかけ600wで5~6分加熱し、柔らかくなったらフォークの背で熱いうちに

つぶします。つぶし加減はお好みで粗めでも細かくてもO.K です。

我家はにんじんが苦手な家族がいないので、やや粗目です(笑)

f:id:sacodesu:20201120110955j:plain

 

・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてボールに入れ、ふるいます。

別の大きめのボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで練ります。

(冬などバターがカチカチでなかなか柔らかくならない場合はレンジで様子を

見ながら10秒ぐらいずつ加熱してみても良いと思います)

f:id:sacodesu:20201120112239j:plain

 

・オーブンを190℃に予熱しておきます。

 

・クリーム状になったら砂糖を入れて混ぜ、さらに卵とバニラエッセンスを

加えて混ぜます。しっかり混ざったらつぶしたにんじんを加え、粉類をもう一度

ふるいながら数回に分けて加え、切るように混ぜます。

f:id:sacodesu:20201120112336j:plain

f:id:sacodesu:20201120112433j:plain

 

・天パンにオーブンシートを敷き、間隔を空けながらカレースプーン等ですくった

生地を並べていき、10分から12分ほど焼きます。

オーブンの機種によって時間は変わりますので、焼き時間は「目安」です。

様子を見ながら適当に増減してください。

 

・焼き上がったらケーキクーラーや脚付きの網の上などに移し冷まします。

クッキーとケーキの間のような、しっとりソフトな焼き上がりになります。

完全に冷めたら密閉容器等に移し、早めに食べきってくださいね。

f:id:sacodesu:20201120113051j:plain

 

f:id:sacodesu:20201120113758j:plain

素朴で優しい味のクッキーなので、お茶もクセのないキャンディにしました。

生地にバターがたっぷり使われているので自分の年齢&体型を考慮して

あえてストレートにしましたが、若い方やスレンダー体形の方ならアッサムや

ウバ、ルフナ等のコクのある茶葉でミルクティーにしても美味しいと思います。

 

f:id:sacodesu:20201120114132j:plain