茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

世界一を味わう幸せ

9月も半ばに入りました。

まだ暑い日もありますが (だいぶ空が高くなったなー… ) と見上げる度に

思います。そろそろアイスティーともお別れする時期が近づいて来て、

少し寂しい今日この頃です。

 

ルピシア「キームンクイーンズホープ」に東インド会社アールグレイ」を

それぞれ3/4と1/4ぐらい混ぜたものをアイスティーにしました。

クセの強くないキームンに少量のアールグレイが品良く香って最高でした。

本当は例の福箱に入っていたウダプセラワをアイスティー用にと考えていたん

ですが、思ったより葉が細かかったせいか渋みが想像以上に強めで、ちょっと

正直今持て余しているところなんですよね… 

キームンはアイスティーにしても美味しいし、水色(すいしょく)もそれほど

濃い感じではない。渋味もないので夏にも活躍してもらっております。

本当に、頼りになるなる ♫

 

mille mele 海老名SA店「世界一のアップルパイ」

なんと!世界一だそうです。直球ど真ん中のネーミング ( ー`дー´)キリッ!

 

でも「何が」世界一なのか、今ひとつわかりにくい…

世界一「美味しい」のかな?

世界一「売れたアップルパイ」なのかな?

世界一「贅沢素材」にこだわっている、とか?

 

一時いろいろな情報番組で取り上げられていたので有名ですよね。

私も「ヒルナンデス」だったかな? 何かの情報番組を見てからずーっと食べて

みたくて、やっと買えました。

ちなみに何の世界一なのかというと、どうやらこのアップルパイの生みの親で

あるマルコ・パオロ・モリナーリさんという方が20もの料理大会やコンクール

で受賞された経歴を持つ「世界No.1シェフ」だからだそうです。

料理全般を得意とされておられる方なので「パティシェ」ではなく、肩書は

あくまでも「シェフ」なんでしょうね。

 

食べてみるとまず生地がサックサクでしっかりバターの香りがする…!

バターの価格高騰でケチって味の落ちたお菓子も少なくない中、リッチな気分。

中のりんごもごろっとした舌触りで甘みと酸味が両方とも感じられるタイプで

さすがわかってらっしゃるなーという感じ。

中に入っているクリームは一瞬普通のカスタードかなと思ったんですが、

よく味わうと酸味があって、なんだろう、美味しいけどとてもユニークな味。

気になって調べたら 豆乳チーズクリーム入りのカスタード なんだとか!

ほぇー!凝ってるーー Σ(・ω・ノ)ノ!

もちろん紅茶との相性も最高でした。

やっぱりアップルパイにはコーヒーよりも紅茶ですよ、ええ。

海老名SAは車移動の時たまに通るのでまたリピするかも。美味しかった~!

 

ただ、たったひとつだけ惜しかったのはシナモンが入っていなかったこと!

個人的にはシナモンが入っているアップルパイの方が好みなので、

「いやいや、私にとって 世界 はもう少し広いかな…」と心で思いました。

                        

                         ※個人の感想です