茶飲みアリクイ雑記帳

美味しいお茶とお菓子、オオアリクイグッズ収集、カメラ嫌いな愛猫 … 身の丈に合った生活を楽しんでます。

春のもなか祭り

 

今週のお題「あんこ」

 

今回お題がタイムリー過ぎて驚きを隠せないササコチです。

というのも先日のこと…

本厚木に用事があって出掛けた帰り、ふと思いついて、前から行ってみたかった

(有)北川製餡さんに初めて行ってみたのです。

お店の名前は「製餡」となっていますが小売OKで、つぶ餡、こし餡、白餡を

なんと300gから量り売りしてもらえます。

あんこ屋さんなので原材料である豆類や砂糖類が何種類もズラリと並んで

いるのはもちろんですが、他にも各種和洋菓子の材料も豊富に揃っており、

しかも良心的な価格のため、お菓子を手作りするのが趣味という皆さまが

遠方から車で大量に買い出しに来たりもされているようです。

 

というわけで、ササコチも簡単な和菓子作りを楽しんでみようと思い…

つぶ餡と白餡を300gずつ、桜の花の塩漬け、手作り用もなかの皮1袋を

購入しました!

帰宅後、もう少し風味付けのバリエーションがあった方が良いかな?と思い、

スーパーで抹茶とバニラアイスクリームも追加で購入しました。

さあ、もなか祭りの始まりです!

 

30分ほど水に浸して塩抜きした桜の塩漬けです。

茎を少しカットしてからキッチンペーパーで水気を切って準備万端。

 

こちらはつぶ餡。

秋冬の寒い季節にお汁粉を作りたくなったら、今度からあんこはこちらで買おう!

今回は夫の好きなつぶ餡にしましたが私と娘はこし餡派なので、次にお店に

行く時はこし餡を買ってこようかなと思います。

きっとこし餡も美味しいんだろうな~。

 

もなかの皮は桜の花の形、ひょうたんの形、お城の形、ひとくちサイズの鈴の形と

4種類ほど入っていました。私はあんこを盛った上にさらにアイスを詰めたかった

ので、人生初のもなかチャレンジは他の型より若干深めで詰めやすそうな

ひょうたん型を選んでみました。

こうして今見てみるとかなり雑な出来ですね……

せっかくの美味しいあんこなのだから隙間なくみちみちに詰めたら良かったのに

「わー、楽しい!」という興奮が先走った結果がコレです(汗

自分で用意しておきながら、なんのためのバターナイフだったんでしょう(笑)

 

スーパーで買ったアイスを詰めます。ああ、ワクワクする〜〜!

子どもの頃からもなかアイス大好きなんです。

 

不器用なので若干はみ出してしまいましたが、桜の花もトッピングしてなかなか

可愛らしい感じになりました。

何も欲張ってこんなにテンコ盛りにせず、蓋になる側のもなか皮の中にアイスを

詰めたら良かっただけのことなんですが、バニラの優しい乳白色と桜の花の色の

対比が可愛らしくてついつい無理やり…… (⁠´⁠(⁠ェ⁠)⁠`⁠;)

 

ルピシア「抹茶入り煎茶 夢がたり」

二度あることはなんとやらで、これもやらかしました。

うっかりして開けてしまってから「あ!」と気付いて慌てて撮りまして。

「おいおい!少し落ち着けーぃ!」って叫びたくなるわもう…

いくら楽しかったからとはいえ、還暦過ぎたオバサンのくせにあまりにも

落ち着きがなさすぎ(てか単にお間抜けなだけでは?)。

 

あ、色が綺麗…!

画像だと暗めになってしまいましたが少し青みがかった緑色が清々しい

スッキリした味わいのお茶でした。

最近以前より緑茶を飲む回数が減ったので家には伊藤園ティーバッグのもの

ぐらいしか常備して飲んでいないのですが、水色(すいしょく)が全然違います。

伊藤園ティーバッグは明るい黄緑色がサーッとすぐに出ますが、こちらの色は

じわじわと時間をかけてこの青みがかった色が出てくる感じ。

もなかの皮が香ばしいので同じように香ばしいほうじ茶が合うかなーと思ったん

ですが、今回はアクセントに抹茶も使いたかったのであえて緑茶にしました。

市販のもなかに合わせる場合はほうじ茶の方が絶対合うと思います。

 

バリエーション違いでもうひとつ。お城のもなか。

中身はたっぷりの白餡に少しだけ抹茶を振りかけています。これも美味しかった。

でも繊細な香りと味わいの白餡に抹茶は合わなかったかも……

白餡と桜 or つぶ餡と抹茶が良い感じでした。アイスはどちらでも合います。

これ「夏のアイスもなか祭り」もイケますね。皮とバニラアイスだけ買ってきて

好みで抹茶やインスタントコーヒー、ココアパウダー、ジャム、はちみつなんか

好きにトッピングして。家にあるもので味に変化がつけられるのはうれしい。

ゆであずきをアイスに混ぜ込んで小倉アイス風にして挟んでも美味しそう ♫

 

このもなか皮は小田原で作られているので、このお城はもちろん小田原城

小田原城、娘が小さかった頃にドライブで何度か行ったはずなのに、日本史に

あまり興味がないせいか、どうも他のお城との外観上の違いがよくわからないん

ですよね… 情けなや(汗

 

しかしこのもなかの皮、とてもいいお買い物でした。

家族みんなそれぞれの「マイもなか」作りに夢中になってしまいました。

全員大人なのに、まあ、楽しくて仕方がない(笑)

あっという間になくなってしまったので次は2パック買って帰りたい。

香ばしくて、バリッ!サクッサクッ……と小気味よい歯応えがなんとも楽しかった。

ついつい食べ過ぎてしまいました。美味しかったーーー(*´ω`*)